*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ランジェリーケースのキット  


ランジェリーケースのキット




ただいまより受付を始めさせていただきます

午前中に予定数終了いたしました
追加できるか確認中です
ご希望の方は直接お問い合わせ下さい

追加いたしました(8/23 20:54)
終了いたしました



お申込み方法をご存知ない方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

右側のメールフォームよりお問い合わせください

※すべて先着順で対応させていただきますが
 特に初めましての方・・・
 返信がもどってきてしまうなど連絡がとれないうちに
 終了してしまっていることもあります
 あしからずご了承くださいませ
 必ず連絡のとれるアドレスをお知らせください
 

何かない限り24時間中にはお返事さしあげますので

もし1日経っても届かない場合は

お手数ですがもう一度ご連絡ください



メールではお申し込みを承っておりませんので

お間違いなきようお願いいたします



なお販売を目的とされる方

お教室・教えることをされている方のお申し込みは

お断りさせていただきます

ご了承くださいませ






関連記事

category: 2017キット

tb: --   cm: --

七分そでのチュニック  


七分そでのチュニック




洋裁への熱が冷めないうちに・・・と

すてきにハンドメイド2016年4月号に載っていた

「七分そでのチュニック」を

リネンのダブルガーゼで作りました

自分のための洋裁なんて何十年ぶりでしょう



ほとんど直線裁ちなので

ノッチを数ヶ所入れただけで印も描かず

昨夜少ししつけをかけておいたこともありますが

パッチワークのことを思うと洋裁は本当にあっという間


昨日の午後作り始めたというのに

今日この時間にはもうでき上がりです



ただ残念なことにSサイズでも少し大きく

その代わり丈はちょっと短く・・・

また素材からある程度覚悟はしていたものの

できあがってみるとやはり想像以上のがっちり感もあり・・・


着るかな・・・どうだろう・・・

着ているうちに少しくたっとしてくるかな・・・

そんなことを思いながらながめています









そんなこんなで

お待たせしてしまい申し訳ありません

ランジェリーケースのキットは

もう少しお待ちください








category: ■ソーイング

tb: --   cm: --

かぼちゃパンツ  


かぼちゃパンツ




ずっと洋裁をしたいと思いながら

なかなか時間が取れずにいたのですが

ちびちゃんのだったら作れるかな・・・と

昨夜のうちに型紙を作っておきました


休みをずらして取った次女が今夜帰ってきて

しばらくは夏休み第2弾の我が家なので

その前に・・・です



娘が孫に着せているものを見ると

作れそうなものがたくさんあるのですが

なにしろ生地屋さんが本当にないので

なかなか思うようにならなくて・・・

今日は昨年買ってあったサッカー生地で

かぼちゃパンツを作りました

ギャザーを寄せるところがたくさんで少々面倒でしたが

それでもあっという間にできてしまい

やっぱり洋裁はやりだすと楽しいな・・・と思います

「洋裁したい!!」という気持ちも少しだけ満たされました









たくさんの方からランジェリーケースのキットのご要望をいただき

ありがとうございます

今回はちょっと写真が少ないかもしれませんが

材料は今のところすべて手に入りそうなので

我が家の夏休みが終わったらレシピなど準備していきます

またこちらでお知らせしますので

それまでお待ちくださいませ







関連記事

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

tb: --   cm: --

ランジェリーケースができました  


ランジェリーケース4





晴れ間が見え少し明るくなったので

やっと写真が撮れました

A4用紙に高さ1cm足したくらいの大きさです


ランジェリーケースというと

ほとんどがリボン結びの仕様でしたが

共布で大きなボタンをつけました

ループは少し余裕を持たせてあります




ランジェリーケース5




少しお高めのレースを奮発し

ビーズ刺しゅうはその色に合わせました

縁には少しくすんだ淡いグリーン系の糸を使っています




ランジェリーケース7




3cmの四角を斜めにしたので

寸法は全部√(ルート)になってしまい

性分としては.○○○○・・・と出る以上は

そのまま忠実にしたいところなのですが

そういうわけにもいきませんのでキリの良い数字で

ラインが繋がるような大きさにしました




ランジェリーケース6




1つ心配なのは

使っている間にゴムが弱くなってしまわないかということです

少々がっちり感はありますが

「耐久性あり」と書いてあるゴムを選んでおきました


誕生日までまだ日はあるのですが

早速送ってたくさん使ってもらおうと思います









MODAの新柄




MODAの新しい生地が届きました














-- Read more --
関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

8月生まれの友人に 3  


ランジェリーケース3




日中はでかけたり用事があったりで

なかなか時間がとれないので

夜なべ仕事でここまできました



内側はどんなふうにしようかとあれこれ考えましたが

ファスナーで閉じられるポケットと

ゴムで自由に出し入れできるポケットになっています


ケイトグリーナウェイの生地は

可愛いのですが落ち着いてもいるので

こうして大きく使ってもとても良い感じです



あとはバインディングだけですが

これからまた夏休み後半戦なので

ミシンのところだけはちゃちゃっとやってしまいたいなと思っています



孫娘のおかげで

普段夫婦二人では行かないようなところに出かける機会があり

曇り空続きとはいえ大嫌いな湿気の中を

結構毎日アクティブに行動しています^^




関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

8月生まれの友人に 2  


ランジェリーケース2




ダーラムキルトのこの生地をメインに使いたいと思っていたので

こうのさんのどことなくノスタルジックな新作が良く合います

ただパッチ部分は前後ともここに入れただけなので

なんだか初心者の頃のパッチワークみたいです



ふっくら柔らかな感じに仕上げたいので

キルティングはあまりがちがちに入れたくないと思い

とりあえず四角の3cm幅に合わせて入れてみました

もし寂しかったら足していこうと思っているのですが

こうして半分キルティングし終えてみると

このままでもいいかな・・・などと思ったりもしています



それよりも飾り付けです

本当に初心者のパッチワークみたいなので

飾り付けは少し凝ってラメなど入れて大人可愛くしていこうか

それともせっかくの柔らかな雰囲気を壊さないようにしていこうか・・・

内側に使う生地は可愛い生地を選んであるので

悩むところです




皆さんに何になるのですか・・・とお尋ねいただいたこの作品は

ランジェリーケースになります

大きさを決めかねていたので少し時間がかかってしまいましたが

最低でも2泊分の下着は入れられるように・・・

友人は出張が多いので

使ってもらえる頻度も高いだろうと思い作っています









関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

8月生まれの友人に 1  


ランジェリーケース1




台風による雨風が強くなってきました

何事もなく過ぎてくれると良いのですが・・・



「夏のティーカップのタペストリー」には

それはたくさんの方からご依頼をいただき

ありがとうございました

あんなに大勢の方が作りたいと思って下さり

本当に幸せなことです


予定より1日早く今朝お送りすることができましたので

もう少しお待ちください

雨が心配なので

我が家より東の方にはビニール袋にお入れしましたが
(もし届いたときに西の方でも雨でしたらごめんなさい)

お手元に届くまでお気にかけていただけましたら幸いです

追加の方はまだ届かないものがありますのでもう少しお待ちください



8月生まれの友人の誕生石がペリドットなので

毎年グリーンのものを作ってプレゼントしているのですが

今年は少し取りかかるのが遅くなってしまいました

工業デザイナーで全国を駆け回っている友人の

出張のお供にしてもらえたらと思い作り始めました



新しいカラーパレットを使いたくて

四角は全部こうのさんの生地を使っています

こうのさんの生地は何も考えなくてもまとまるので助かります









少し前から給湯器の交換と一緒にユニットバスのリフォームをしており

落ち着かないから・・・というのを理由に毎日夕ご飯を作らず外食三昧

そしてそのまま日帰り温泉に・・・とのんびりだらりんの日々でした

おかげで日中仕事も捗り良かったのですが

今夕にはその工事も終わってしまいちょっぴり残念です


でも今日からは新しいお風呂に入れます


ヒートショックによる死亡者数は交通事故を上回るとのことで

来るべき「老後」の生活に備え

今回は浴室と脱衣所にも暖房機を設けました

冬寒がりの私にとっては何よりです

これで冬の入浴が億劫にならずに済みそうです




関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --