*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

お買いもの 10/29-30  


買い物1029




昨日一昨日は久しぶりで東京に行ってきました

初日は台風の接近であいにくの雨でしたが

これまた何十年振りかで新宿へ

オカダヤでヘクサゴンのタペ用の材料を探してきました

残念ながらスパンコールはこれだ!という物が見つかりませんでしたが

雰囲気の合うリボンがあったので2色買って来てみました




新宿は大学生の頃しょっちゅう途中下車した街なので

本当に懐かしく

雨でなければもう少し散策したかったところです




買い物1030




そして2日目は鎌倉スワニーへ

MODAの生地をたくさん買ってきました

MODAの赤というと

どちらかというと朱に近い色が多いのですが

珍しく赤に近い色があったので

それと普段なかなか出合えない青系の生地も一緒に



1日目 2日目と

それぞれ友人とも1年ぶりに会い

楽しい時間を過ごしました









ひも決定




パープルの巾着もやっと紐が決まりました

できればピンク寄りになるのは避けたかったので

薄紫が少しくすんだような色合いのワックスコードを選びました


すっかりお待たせしてしまっているキットですが

これから準備を進めていきたいと思います






関連記事

category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクヘクサゴンでタペストリー 2  


リース2




少し前に「今年はクリスマス物を

作る予定はありますか・・・」と質問をいただき

そのときはまだ生地との出会いもなく

イメージも全然わかなかったので

そのままをお返事さしあげたのですが

先日のボーダー生地でびびびっと閃き

ピンクヘクサゴンでリースを作っています



クリスマス生地は使わずに

クリスマスの雰囲気が出せたら・・・と思っているのですが

もしうまくいかなかったら

ただのピンクのタペストリーになります^^



ずっと前から約束していた大学時代の友人とのお泊りを

明日に控えているのですが

どうやら台風も一緒に東に向かうようです

リボンやら飾りやら見て来られたら・・・と思っているので

ひどい雨にならないことを祈るのみです









パープルの巾着のお問い合わせをたくさんいただき

ありがとうございます

明日明後日と それから次の日月も

お出かけが控えているので

ご迷惑をおかけせずに済むタイミングで

受付をさせていただこうと思っています

またこちらでお知らせさせていただきますので

しばらくお待ちください




-- Read more --
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着ができました  


パープルの巾着4-1




この間のポーチもですが

たかがポーチ

たかが巾着なのに

なんだか時間がかかってしまいました

やっと完成です


とは言っても

注文してみたコードとループエンドがまだ届かないので

紐部分はとりあえず仮の状態です




パープルの巾着4-4




比較のために置く物がトイレットペーパーくらいしか浮かばない

と言うのがちょっと情けないのですが

大きさはこのくらい


本当はもう少し丸ぽちゃにしたかったのですが

意外と大きくなってしまいました

でもこれだけ高さがあれば色々入れられそうです




パープルの巾着4-2




上から見たらあら可愛い・・・と

思わず写真を撮ってしまいました



パープルの巾着4-5




底はギャザーを寄せて

丸底と縫い合わせてあります

これだと少しくらい丸がいびつになっても

小さくなっても問題なしです




パープルの巾着4-3




内側には大好きな宮崎順子さんの生地を使いました

とても手触りの良いさらさらした生地です

オフ白だと汚れてしまいそうですが

このために買っておいた生地なのでそのまま使うことにします



ループエンドの色も大きさも気に入ってはいるのですが

このリボンとの組み合わせだと少しピンク寄りになってしまうのと

紐用なのでリボンには少し穴が大きすぎるのとで

迷っています

取り寄せているのはもう少しくすんだ色のコードとループエンドで

どんなものやらとにかく届いてみないことには・・・なので

もう少し待ちたいと思います








関連記事

category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクヘクサゴンでタペストリー 1  


リース1




新しく届いた生地を見ていたら

むくむくとイメージがわいてきたので

忘れないうちにと製図をしてみました


この生地をボーダーに使って

ピンクヘクサゴンのタペストリーを作ろうと思います



パープルの巾着は

あとは紐通し口を縫うだけになりました

今回はループエンドを使ってみようと思い

先日名古屋で雰囲気の合いそうな2色を買ってきてあります






関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Tildaのポーチができました  







以前作ったおでかけ用の化粧ポーチが

だいぶ汚れてしまったのと

新しく使うようになったグロスが長くて入らないのとで

ずっと作ってみたかったTildaの生地で新しくポーチを作りました



大きさは約17.5cm×11cmで

まちは3cmとりました




Tilda5-2.jpg




ファスナーはやっぱりシルバーかなと思い

ちょうど緑がかった水色のものがあったので

長さを調節して使いました

自慢のファスナー付けです

ぴっとまっすぐで気持ちがいい~


ポーチでは初めてこのバインディングなしの仕様にしました




Tilda5-3_20171023194518d5c.jpg





まちも初めての縫い方です

先日も書きましたが

脇を縫う時に一緒に縫ってしまえるので

これは楽ちん


これからも出番が多くなりそうです




Tilda5-4.jpg




今回はTildaのカットクロスセットを使ったので

色々な生地が少しずつ残っているだけで

1種類で内側を作ることができません

でも高い生地なのでそのままにしておくのはもったいないと

残っている生地総動員で内側を作りました

本当に小さな端切れしか残っていないので気持ちが良いです


さっそく新旧ポーチの中身を入れ替えます



このポーチのキット化を・・・というお声を

たくさんいただいているのですが

Tildaの生地は商用不可なので

残念ながら作品を販売したりキットにしたりすることができません

Tildaの生地は大きな生地屋さんのネットショップで購入できますので

どうぞそちらでお楽しみくださいね




関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Tildaのポーチ 4 / レシピの間違い  







blogに作品を載せるようになってから初めて

バインディングなしのポーチを作るような気がします

バイアス布を裁つとなると

どうしても三角の無駄な部分が出てしまいますが

この方法だったらそういうこともありませんし

すっきりした仕上がりになりそうです



そしてこちらも初めての縫い方で・・・




Tilda4-2.jpg




まちを作るにしても1cm程度と思っていたのですが

一度もやってみたことがなかったので試しにしてみました

これだと脇を縫うだけでいっぺんにまちもできてしまうので

とても楽ちんなことがわかりました


脇もきれいに繋がったので

これからブレードをつけ刺しゅうをしていきます



月末に遠出の予定があるので

それまでには完成させたいと思っています









少し前のことですが

バッグキットの再販のご依頼をいただいたとき

用尺に足りない生地をお送りしてしまいました
(もちろんこれが初めてのミスというわけではありません・・・)

生地や副資材の分量はちゃんと控えてあるのですが

それでも間があくと勘違いしてしまうことなどがありますので

あたり前のことですが

特に時間が経っているキットの場合は

より念には念を入れてチェックするようにしています



レシピや型紙・配置図もいつもキット組みの寸前まで

何回も何回も推敲しているのですが

それでもあらためて再販ご依頼の際に見直してみると

どうしてこんなところで・・・と思うような間違いが



先日もティッシュケースのレシピや型紙を見直したところ




ティッシュケース




この部分の型紙を

「ファスナーポケット」などと記載しておりました
※正確には「ティッシュポケット」です

ただでさえパーツの多いキットですから

きっと制作途中で戸惑われたことと思います

大変失礼いたしました



間違いに気付きしだい

これまでもこの場で訂正させていただいてきましたが

これからもきっと(などといばっていてはいけませんが)

間違いがあるかと思います

誤字脱字や変換ミスなど

可愛いミスはどうか笑ってお見過ごしいただき

でもそれ以外の際は

今後のためにもどうぞお教えくださいますよう

お手間をおかけしますがお願いしたいと思いますm(__)m




関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着 3  


パープルの巾着3




巾着の方もやっとここまで進みました

これからまた刺しゅう糸で少し飾り付けをします



昨日拝見した「キルトおぶはーと」の展示作品の中にも

戸塚刺繍やスウェーデン刺繍のように

地刺しというのでしょうか

土台生地の格子を利用して一部に刺しゅうした作品があり

遠くからみるとその部分がハートになっているのです

レース生地でも載せたのかしら・・・と思い近づいてみると

その部分には柄を利用した細かな連続刺しゅうが・・・


もちろんそんな繊細で素敵な刺しゅうはできませんが

それでも作品に刺しゅうを入れると

少しきつめだった作品が柔らかくなったり

逆にぼんやりしてしまっていたものが

きゅっと引き締まったり・・・

思いがけない効果があったりするので

ワンパターンではありますが

雰囲気の合う色目の糸を探してはついつい刺してしまいます



大学生になってお化粧をし始めた頃

化粧品のおまけか何かで

丸いころんとした巾着をもらったのが可愛くて

今回はその 広げたら丸い生地・・・という巾着を

作ろうと思っていたのですが

やはり多少は底があった方が良いかなと思い

丸底をつけてみようと思います

初めて作る形なので

どんなふうになるかしらと自分でも楽しみです



でも進めている2つとも

次は仕立てになってしまい

この寒さの中ミシン部屋まで行けるかしらと

思っているところです





関連記事

category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Tildaのポーチ 3 / キルトおぶはーと展示会  







Tildaのポーチはやっとここまで進みました

少し緑がかった水色の刺しゅう糸と

少し青みがかったラメのブレードでおめかしします


横方向の刺しゅうは脇を縫い合わせた後で

ぐるっと刺します



本当はピースに使った

チェックのようなクロスステッチのような生地で

口布を・・・と思っていたのですが

何も考えずぽんぽんとスタンプを押してカットしたので

いざ使おうと思ったら口布がとれるだけなく・・・

仕方ないので2番目に好みだった生地を

口側にもってきました









001.jpg




今日は久しぶりに晴れ間が見られ

ふと思い立って車で25分ほどの

《磐田市香りの博物館》で行われている

キルトおぶはーとの展示会に行ってきました




062.jpg




このあたりで有名な方の作品展が開催されることなど

ほとんどないので

なぜにこの場所で?なのですが

キルトフェスティバルで飾られていたおとぎ話の世界や

たくさんのキルトを拝見することができました



人混みがいやで

もう何年もキルトフェスティバルには出かけていませんが

あのときの作品も間近で

しかもどなたの頭にもじゃまされることなく

ほとんど貸し切り状態で見ることができ

ちょっと頑張って行った甲斐がありました



どの作品もピースの小ささはもちろんですが

とにかくキルティングの細かさには目を見張るばかり

本当に芸術作品でした


また大きなものを作りたいという気持ちがないわけではありませんが

身体の事を考えたらやはり大作はきついので

たぶんもう作ることはないのではと思いますが

普段の生活の中で使っていけて

ちょっとだけ幸せな気分になれるような作品を

これからも作っていきたいなと思いました





-- Read more --
関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

久しぶりでリボン刺しゅう  


リボン刺しゅう1015




どうもやる気が起きず

ずっと針を持てずにいました

昨日 それでも・・・と思いだし久しぶりにリボン刺しゅうを


1日かかってやっと11輪咲かすことができました


手前のバラは3本足で刺したスパイダーウェブステッチなのですが

足が3本しかないと丸く形作るのが難しくて

でもでき上がってみるとなんだか小さくて可愛くて・・・

すっかり虜になってしまいました



図案がないまま刺すのはとても難しいと

いつも思うのですから

色鉛筆でラフスケッチでもすればいいのですが

今回も何もなしから始めてしまいました

刺してはほどき刺してはほどき・・・なので

まだまだ時間がかかりそうです



友人からちくちくの刺激をもらったので

今日は久しぶりにパッチワークをしてみようと思います









今日は母の命日です

あの日もそうでしたが

いつもこの時期は憎らしいくらいに抜けるような青空が

広がっている印象があるのですが

今年は珍しく雨・・・

それもしばらくはこんな天気が続くのだとか

うつうつしていないで元気に過ごさなくちゃと思います




-- Read more --
関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カットカット  


キットカット



もう終了したものなのですが

ご希望をたくさんいただきキットをお作りしています

たった10cm たった1本必要なために

あちこちから宅急便で取り寄せるようなお買い物はできませんし

使った生地や副資材がもう手に入らなければ仕方ありませんが

私にとっても無理でないときには同じ材料を揃え

過去のキットをお作りしています



同じものを作りたい・・・そう思っていただけることが

やはり何よりうれしくありがたく

お気持ちにお応えできるのは

私にとっても幸せなことです

先日も「Juluさんのキットには愛があるから・・・」と

うれしい言葉をいただき

私の心の中で額縁に入れて飾ってあります^^

いただいた褒め言葉がうれしいのはもちろんですが

作品やキットに込めた思いが

ちゃんと相手の方に伝わっていることを実感できると

もう言葉では言い表せないくらいの充足感を感じます

その上「ありがとう」まで言っていただけ

本当に幸せなことです

こちらこそありがとうございます









帰った後




孫娘が帰った後

打ち捨てられたぬいぐるみたち・・・













関連記事

category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --