*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

レースのがま口できました  


レースのがま口5-1




天気が悪くてうまく写真が撮れませんが

ぷっくり具合は伝わるでしょうか・・・

キルティングにはアンティークゴールド色の

メタリック糸を使いました


ビーズ刺しゅうは4種類刺しましたが

どれも微妙に色合いの違うチェコビーズを使ってあります




レースのがま口5-2




コットンタイムに掲載のものより

少しのっぽさんになってしまったような気がするのですが

できあがり寸法は

高さ約12cm(口金含む)×最大幅約15cm

まちは約7cm

単純に寸法だけの比較でしたら

さほど違いはありませんでした




レースのがま口5-3




上から見ると

このくらいのぷっくり具合です




レースのがま口5-4




内側にはルシアンの小花柄を使いました



一枚布で作るときと違い

キルティングをするとどうしても縮みが出るので

がま口を作るときは

毎回型紙を引き直して微調整しているのですが

その微調整を繰り返してきたおかげで

だいぶ良い具合に口金におさまるようになってきました






*p**さん*
コメントありがとうございました
手作りの良いところはいろいろアレンジできるところですね
本では頭のてっぺんはゴムで丸く縮めるものだったのですが
髪の毛がふさふさで穴から飛び出てしまうので
型紙を適当にひき直してみました
早くかぶせてみたいです^^

*さ***さん*
いつもありがとうございます
できるだけ早く準備しますのでもう少しお待ちくださいね^^
関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --