*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ケイトグリーナウェイでクリブキルト  


ケイトグリーナウェイで13




やっとやっとできました



最初の記事が2012.3.10でしたから

それだけでも3年と7ヶ月・・・

あちこち迷いがあって何度も中断してしまいましたが

いろいろな方から後押しやら刺激やらいただき

やっと完成させることができました




ケイトグリーナウェイで14




この部分で約54.5cm


長四角のものを規則性を持たせながら

正方形にまとめていくのはとても大変でしたが

その分きっちり埋まったときは

自分でもおぉと歓声をあげてしまったほどです




ケイトグリーナウェイで16




とくにこのハートの部分は

13×14.5cmという中途半端な数字だったので

何を入れようか本当に悩みました




ケイトグリーナウェイで15




アルファベットも1パネルだと字数が決まっているので

Aが足りない Oが足りない・・・などと

なかなか思うように言葉を作ることができないのですが

Life with Patchwork だったらばっちりでしたので

これまた小踊りで・・・



子どもたちの絵柄の部分のキルティングも

最後まで悩みました

でも人物どおりに囲ったり

ハートのモチーフを描いたり・・・

というのはあまり好きではないので

結局すべて落としキルトだけにしてあります



この生成りのパネル地は斜行がひどく

柄に合わせてとるしかないのでそうしましたが

生地自体が歪んでいるので

ブロックもなんとなく傾いてしまい・・・

それだけがとても残念で気になりました




ケイトグリーナウェイで17




悩みに悩んだバインディングは

一緒に考えてくれたお友達のヒント通り

同じ色目の無地布でくるみ

ボーダーの柄に合わせ

さりげなく刺しゅうを入れてあります



こうして書いてみると

本当に悩んだことばかり

それだけに完成できて喜びもひとしおです


大勢の方が生地セットをお求めくださり

ボーダーこそ違うものの

どこかでちくちくしてくださっているのだと思うと

なんだかとても幸せな気分です

どうぞ刺激をうけてまたひと針進めてくださいね^^




関連記事

category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --