*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

お正月のタペストリーができました  


お正月のタペストリー4




お正月のタペストリーが完成しました

できあがりの大きさは約40.7cm四方です



間に扇を配置しようと思っていたので空間を作り

アップリケをしたり

刺しゅう糸で扇を刺したりしてみたのですが

どうもしっくりこず・・・



お正月のタペストリー6




そんなときに見つけたのが

このラメの可愛い色の刺しゅう糸です


昨年と同じになってしまうので

どうしようかとずっと迷ったのですが

扇のことはもう頭から追い出し

ランダムに円を描き刺してみたところ

ほんわか良い感じになったのでそのまま行くことにしました


ここが一番の悩みどころでしたので

本当にやれやれという感じでした




お正月のタペストリー7




ラメの刺しゅう糸は少し濃いめのピンクと

2色買ってみたのですが

着物の柄のせいか

思ったよりも華やかになったので

薄い方のピンクを使うことにしました




お正月のタペストリー5




キルティング糸はすべてラメのものを使っています

落ち着いたアンティークゴールドなので

地味過ぎず派手過ぎず

私のお気に入りの糸です



バインディングも最後の最後まで迷いましたが

黒ではやはりそこだけ際立ってしまうので

むら染めのような地に

花が線描きされているものを選びました

締めたいけれどでも強すぎない・・・

これまた良い感じにできました



タペストリーはある程度トップができた時点で

お店にもっていって残りの生地を選べれば

本当に容易いのですが

なにしろ私の住む街には

パッチ用のすてきな生地を扱っているお店がないため

ネットで生地を探しては取り寄せ

でも実物をあててみると今ひとつなので

また別の生地を取り寄せ・・・の繰り返し

今回は特に産みの苦しみでした^^

ですから今はとにかく充足感でいっぱいです



キットについてもたくさんの方からお問い合わせをいただき

なんとか11月中に完成できたのでほっとしています

一日も早くお届けできるよう

これから準備を進めていきます

明日か明後日には受付を始められたらと思っていますので

もうしばらくお待ちくださいませ




続きはいただいた拍手コメントへのお返事です
*p**さん*
すてきと言っていただけうれしいです^^
カゴにカットしたままなかなか進められなかったのですが
やっとカードケースにカバーができほっとしています
私もなかなか体が思うようにならずいますが
お互い無理をせずにいましょうね

*よ***み**さん*
おほめの言葉をありがとうございます
カードケースはカットクロスを使ったので生地は少ししかありませんが
2~3セットでしたらお作りできるのではと思います
お正月のタペのキットと一緒にご用意させていただきますね

*く**さん*
コメントありがとうございました
生地選びには本当に悩まされますね
カードケースは普段自分では選ばないような生地ばかりですが
カットクロスセットでしたので助かりました
今回のタペもそうですが産みの苦しみは本当に大変で
でもだからこそできあがったときは格別ですね
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --