*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

母の遺したもので  


羽子板1




母が遺した材料の中に羽子板がありました

年の初めに姉から見せられずっと預かったままでしたが

ちょうど和柄の生地が出ているので

生地をカットしてみたところです



板の部分が高さ10cm程度しかないので

アップリケをするとなると載せる量が限られてしまい

押絵のように貼りつける方法にすれば

少しはみ出しても大丈夫なのですが

ただできるだけパッチワークの技法から離れたくないとなると

どうしたものやら・・・・・・・・・・と

ああでもないこうでもないをしています




79.jpg




母の千種人形です


天気の悪い日に実家で撮ったので

あまり鮮明ではありませんが

こうして羽子板や短冊や色紙にお人形さんを留め

壁にも飾れるよう母はあれこれ工夫していました




77.jpg




ちなみにかぶっている笠は

牛乳瓶の蓋を使って作られていて

藤の花は絞りの生地を細く裁断したものです



母の羽子板を見てしまうと

こんなふうに華やかにできるかしらと

ちょっと自信がなくなりました









お正月のタペストリーにつきましては

本当にたくさんの方にお求めいただき

うれしい思いでいっぱいです

ラメの刺しゅう糸が届くのが少し先になるため

お待たせしてしまっていますが

「待つのも楽しい」と言っていただけ

本当にありがたい思いでおります



生地だけでも先に・・・とご希望の方には

もちろん先に発送させていただきます

刺しゅう糸以外の生地が揃うのが今日明日と思いますので

もうしばらくお待ちください


まだお返事をいただけていない方が少しいらっしゃいますので

お手数をおかけしますが

メールの確認をよろしくお願いいたします







関連記事

category: ■その他の作品

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --