*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ぶどうのタペストリーを・・・と思ったのですが  


ぶどうのタペストリー2




パープルのDWRをお求めくださった方が

ようやくトップが完成し
葡萄の季節にいいかなと思いながら
裏布が届くのを待っています

・・・とのコメントをくださり

ちょうど今玄関に飾ってあるぶどうのタペストリーが

だいぶ前に作ったもので気になるところ満載なので

ふと作り直そうかと思い立ち・・・




昔作ったタペストリー




ヨーヨーキルトを作りだしたのは良いものの

どうもピンとくる生地がみつかりません


以前つくったときの土台布はUSAコットンで

ちょうど葡萄らしきものがプリントされているのですが

そこまでとは言わないものの

でもなんだかしっくりこないものばかりで・・・


今月来月と生地屋さんをのぞける機会がありそうなので

そのときまで迷ってみようかな・・・と思ったりもしています



私がパッチワークを始めたころの教科書は

黒羽志寿子さんの「パッチワークの基礎ノート」

というものなのですが

その本ではヨーヨーキルトを作る際

「ぐし縫いする」

と細かく縫った画像とともに紹介されています

ですから私もそのままに

縫い絞ったようなヨーヨーキルトを並べていますが

今は黒羽さんもどんな作り方をされているのかしら・・・と

ちょっと興味津津です






関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --