*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

MODAでバッグ 3 / かにさんのお砂場  


2017バッグ3




1枚キルティングが終わりました



まっすぐなものがまっすぐでないのは

とても目立つし気になるので

何度か何ヶ所かキルティングをやり直しました


縦横等間隔のキルティングは描くのは容易いのですが

いざキルティングとなると縫い縮む方向が違うので

きれいな四角に仕上げるのがなかなか難しく

いつも始めてから後悔するラインです

でもやり直したおかげでだいぶ気持ち良くなりました



最初は9cm×9cmの四角つなぎでと思っていたのですが

あたり前ですが

それだと9の倍数の大きさでしか作れません

そこでこうのさんの本を参考に

いろいろな大きさで繋いだのですが

キルティングラインは等間隔で・・・と思っていたので

縦横すべて1.5の倍数になるようにだけはしてあります



ただ規則的にきちきちと・・・でないと

なんだか気持ちが悪い私としては

一定の法則でキルティングラインが並ばないのは

とても気になるのですが

ピースが規則的に並んでいない以上仕方のないことなので

できるだけ違和感のないようにラインを組み合わせました


反対側も同じものを作ります









実家の父は私たちのために

公園にあるような鉄製のブランコを設けてくれましたが

孫たちのためにも滑り台やジャングルジムやお砂場や・・・

たくさんの楽しいものを用意してくれました



物は増やしたくないと思いつつ

私たちもご多分にもれず少しずつ孫用のものが増えていきます




かにさんお砂場




プールにジャングルジムに

そして今回はお砂場・・・

本当は木や石のような自然のものが好みなのですが

一時のものと割り切りました




*か*い**さん*
お褒めの言葉をありがとうございました
母は自宅でお教室をしておりましたので
今でもいろんな材料が山のようにあります
きっとまだまだ作りたかっただろうな・・・と
母の遺したものを見るたび思います
関連記事

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --