*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

季節の恵  

マーマレード




いろいろが一段落したので

昨日今日とマーマレードを作りました

毎年季節の果物はいろいろなところからいただくので

ほとんど買ったことがないのですが

今年は甥っ子のお嫁ちゃんのご実家から

夏みかんや甘夏をいただき

なかなか向かえずずっと気になっていたので

せっせと皮を切り作りました

これは今日作った分です



空気をしっかり抜いたつもりなのですが

残念 気泡が見えます

マーマレードやジャムを保存するときは

入れ物を煮沸消毒するのはもちろんですが

空気があると酸化のもとなので

蓋いっぱいまで入れて

できるだけ空気に触れないようにすることが大事です

このまま瓶ごともう一度煮沸すると良いそうですね

とは言っても

きっと長期保存などする間もなく

お腹の中に入ってしまいそうですが・・・









キットをお求めくださった方には

昨日送料などのご連絡をさせていただきましたが

お早々のご入金をいただき恐縮です

ファスナーが届きしだいお送りしますので

もうしばらくお待ちください



追加の方々にはまだご連絡さしあげておりません

ファスナーがもう一段階遅くなりそうですので

ご連絡は少し先になります







関連記事

category: ■その他

tb: --   cm: --