*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

母が作ったものと私が作ったもの  


ジェニーちゃんの着物




マカロンがご縁で

お人形さんのブログにおじゃますることが増え

そのたびに 

そういえば・・・と思いながら

ずっとそのままになっていました



母が子どもたちのために作ってくれた

ジェニーちゃんの着物と帯です

もちろん正絹です

母が亡くなったあと

虫が喰ってはいけないと

着物の方だけはちゃんとしまってあったのですが

なぜか帯はほったらかしでしたので

ふと思い立ち探してみました



母には孫娘が3人いましたので

3つ作るのではさぞかし大変だったことと思います



右側の着物は

娘たちが七五三に来た着物の反物から

作ってくれました

母はそんなふうにいつも

記念に残すことをしてくれました



ジェニーちゃんの服



そういう私も・・・

娘たちには

ちゃんと2つずつ作ってありました

まだまだたくさんありましたが

子どもたちが汚い手で遊んだまましまってあったので

見るも無残な状態になっており

少しだけ登場です







関連記事

category: ■その他

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --