*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ティッシュケース 3  


内側準備




ポケットは二枚仕立てにし

ごくごく薄い接着芯を貼りました

ティッシュケースなのに

なんだかたくさん布を使いました



これだけの物を重ねて

パイピングをしていきます


手縫いで・・・と思ったのですが

さすがにちょっと厚そうなので

ミシンを使うことに




角




新しい方のミシンは

押さえが透明のプラスチックなので

光って見えづらく

縫いたい位置を縫えないことがあります



角の丸みをきれいに縫いたいので

ミシンをかけるのは

直線の部分だけ

四隅は後で手で返し縫いをしていきます


こうすると

ミシンの縫い目がはずれて縫いなおす・・・

などということもなくなりますし

きれいに仕上げることができます


バッグの角の部分の仕立てなどにも

お薦めです




関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --