*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

思い違い  


8_201503241223164e7.jpg
参考書籍:パッチワーク通信社「ナチュラル刺しゅう」(藤村雅子)



秋というと

収穫のイメージが強いため

この麦のタペストリーも

勝手に秋のタペストリーと

決め込んでいました



でも麦踏みというと冬のイメージですし

どこか違和感も感じていたので

良い機会と調べてみたところ

麦の収穫時期は

6~7月頃が一番多いのだとか・・・



やはり

秋に飾るタペストリーではありませんでした

本当に恥ずかしい限りです



母が千種人形を創作する際には

必ず時代考証や歴史などをちゃんと勉強してから

形にし発表していましたが

もし母が生きていたら

きっと今頃呆れていたことでしょう



大きな思い違いがもう一つあり



9_20150324122317bf7.jpg




コスモスの花の柄だとばかり

思いこんでいたこの生地が

コスモスではなかったと気付いたのは

もう何枚か接ぎ合わせた後でした

良く見れば

葉っぱが全然違うのに・・・



コスモスの花を頑張った分

いっぺんにやる気が失せてしまい

そこからはなんだか適当に仕上げてしまった

タペストリーです



鬼に笑われそうですが

来年はこのコスモスで

タペストリーを作れたらと思っています




関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --