*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

き・れ・い  


布




例年だったら

塩をかけられたなめくじのように

湿気でぐったりしてしまうところなのですが

今年は心地よい日が続いているおかげで

布の整理がはかどりました



パッチワークを再開した

この3~4年の間に買いためた生地だけで

大きなタンスの引き出しが

いっぱいになってしまいました

できるだけ折りじわをつけたくないので

カットクロスから何から

大きめにたたんでしまってありましたが

生地選びをするときは

大きいままだと場所をとって大変



今回カットクロス状の大きさのものは

もう引き出しにしまわずに

たたんでケースに入れ

少し多めに買ってある生地からは

カットクロスを切りだし

やはりたたんでケースに



こんなふうにきれいに並んでいるのは

今のうちだけで

きっとあっという間に

くちゃくちゃになってしまうと思いますが

こうしてきれいに並んでいるのを眺めては

一人にまにましています



自分がここ何年かの間に集めた

生地の種類や量も再確認できました

まだ赤系のものと生成り系のものが残っているのですが

とりあえずここでひと段落です



カットクロスをしまうケースを

いろいろなところで探してみましたが

どれも帯に短し襷に長しなので

それだったらと100均で調達しました


このケースは

使わないときはスポッと重ねられ

中身が入っているときも

両側の持ち手のようなところをあげると

上に重ねることができるということで

選んできました


続きはいただいた拍手コメントへのお返事です

R**iさん
拍手コメントありがとうございました
ボーダーの生地 グリーンに見えましたか?
あの生地 色としては実はブルーなんです
何年か前に販売されたケイトグリーナウェイの生地は
少し色あせた昔風の雰囲気ですてきな生地でしたね

c***iさん
拍手コメントありがとうございました
c***iさんのアイリッシュチェーンは進んでいますか?
完成されたらまたお話聞かせてくださいね

ラ**さん
拍手コメントと先日は楽しい時間をありがとうございました
アイリッシュチェーンのキルトは
いつまでも使えそうな色合いで大満足です

関連記事

category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --