*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

MODAでポーチ 1  


MODAでポーチ1




MODAの生地で

通帳ポーチを作り替えることにしました



2年ほど前に作ったものは

使うレースファスナーの長さから大きさを決めたので

通帳を何冊も入れるといっぱいになってしまい

使う場面によってはもう少し大きければ・・・と

思うことがときどきありました



最近こうのさんの作品によく見かける

クラッチバッグタイプのものは

二つ折りにしたり伸ばしてそのまま使ったり

またクラッチのそもそもの意味であるように

くしゃっと握って持ったり・・・

容量や入れるものが限定されないというのは

とても使い勝手がよさそうなので

次に作るならこのタイプで・・・と思っていました



ですが大きさを決める段になり

よくよく考えてみたら

中をのぞいて取り出すものは

あまり深さがあっても出しにくいだけかもしれない・・・

まさか銀行で袋をひっくり返して出すわけにもいかないし・・・と

さんざん悩み

結局今回は何でもないただのぺたんこポーチに・・・

フレキシブルなポーチは

またいつかとなりました



でも生地はそのまま

買い集めてきたMODAの生地で・・・


赤と緑という組み合わせがあまり好みではないので

これまでほとんど作ったことはないのですが

赤は赤でもできるだけ朱ではないものを・・・と

選ぶようにしてきたのと

やはり柄がすてきなので

落ち着いた良い感じになったように思います



いちおうこれで決定ですが

このまま何日か目に入る場所に置いておき

気になったら入れ替えてまた様子をみます

元に戻したくなったときに困らないよう

念のために写真を撮っておくのですが

ファインダー越しにながめると

バランスの悪さがよくわかるのでお勧めです



ちょっとしたご依頼ごとで

少し前まで2cmの四角つなぎをしていたので

なんだかとてつもなく大きく感じます



昨日までにお振込いただいた方には
すべて発送を終えました
到着までもうしばらくお待ちくださいませ

か**ちさん
メールが戻ってきてしまいます
お手数ですがメールをいただけますでしょうか

関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --