*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

丸いお花のポーチ 1  


お花の丸いポーチ1




以前作ったお花の丸いポーチは

お友達にいただいたレシピで作ったものなので

いつかオリジナルのものを・・・と思っていたのですが

丸くてしかも小さいとなると

仕立てがなかなか手ごわく

ずっとそのままになっていました



ぜひとも作ってみたい

という後押しをいただいたこともあり

通帳ポーチそっちのけで

お花作りに没頭しています




お花の丸いポーチ1-2




昨夜ふとひらめいて

掃除もせず

朝一番にこちらの花も作ってみましたが

ひだひだが整然としすぎているので

少々可愛さには欠けるような気がします




丸く




以前パンケーキコンパクトなどを作るときに

プラスチックの板を丸くきれいに切りたいと

右側のカッターを買いましたが

これは土台が大きすぎて中心が見えないので

小さい丸や輪のものを作るのは四苦八苦でした

そこでもうひとつ小型のものを買ってみたところ

左側にあるような輪や小さいものも

難なくこなしてくれました


ただどちらもコツが必要なのには変わりなく

また目盛りは少々正確性に欠けるような気がするので

試し切りをして微調整することが必要です



今回何に使ったかといえば

型紙を丸く切っただけで

生地ははさみで切っていますので

あまり意味はないのですが

それでも型紙がきれいだと気持ちが良いです




関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --