*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

佳き日・・・母の作った千種人形  


佳き日1




先日実家に出向いたおり

姉がうちうちの祝い膳を用意してくれたのですが

そのときに母の作った人形も出してあったので

しばらくの間借りてきました




佳き日2


佳き日3



以前にも書いたことがありますが

千種人形は

もともとは針金1本からできています




佳き日4




作りかけのものも一緒に借りてきました


この小さいところに

顔を描き

髪を結い

着物を着せていきます



浜松千種会を名乗ることを許されていた母は

日々研鑽を積み

オリジナルの作品もたくさん生みだし

大勢の生徒さんに教えていましたが

こんなふうに途中のものがそのまま残っています

これを目にするたび

母はどんな思いで逝ったのだろうと

胸がいっぱいになる私たち姉妹です



私も姉も少しの期間教わったのですが

子育てが終わり

もっと時間に余裕ができてから・・・と思っているうちに

母は逝ってしまい

そのことだけは本当に悔やまれます




佳き日5




私の振袖を洗い張りに出しておいたから・・・と

見せられたことまでは覚えているのですが

母が亡くなった後どこにしまってあるのかわからず

・・・母の物を目にするのはつらく
あまりごそごそ
探しまわらなかったことも
ありますが・・・

結局娘たちも姪も着られずじまいでした


先日その反物を見つけ・・・

母が届けてくれたような気がして

開いた瞬間思わず涙がどっとあふれてしまいました



母も祝いの膳についていたのかもしれません



これから急いでこの着物を仕立て

下の娘に着させるつもりです

そして私は母の留袖を・・・

でも本当は母にいてほしかったなと思います







関連記事

category: ■千種人形

tb: --   cm: --