*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ドレスデンのタペストリー 4  


ドレスデンのタペストリー4




アップリケが終わり

9枚がつながりました

土台に使ったこうのさんの生地は

縦に柄を通したかったので横布になっています



最初は中心の丸を3.5cmにしていたのですが

やはり少し大きいかな・・・と3cmに

でもそうすると今度は少しさみしく・・・

結局3.2cmの直径にしました

マカロンを作っているときもそうですが

たかが5mmの違いなのですが

円にするとかなり違いを感じます



今回はボーダーの色に合わせ

最初から丸は薄めの黄土色で・・・と決めていたので

大きすぎてぼーっとしないように

でも多少の存在感はあるように・・・と

この大きさにしました

生地は2種類を使っています



アップリケへらに出会ってからは

アップリケが本当にしやすくなりましたが

最近どうも印のつきが悪く

新しいものに替えてみたところ

古いものはかなり摩耗して

すり減っているのがわかりました

お道具もときどき点検しなければ・・・です


これからボーダーを裁断します

うきうき




関連記事

category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --