*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

思い出の一枚  


お気に入りの生地で1




パッチワークを始めたのは20代の頃なので

もう何十年も前のことになるのですが

大きなものを作りたいと挑戦しました


大きさは約78cm四方




お気に入りの生地で2




当時の私の教科書だった

文化出版社の「パッチワークの基礎ノート」

に載っていたこの作品をみたら

初心者マークばりばりの私でしたが

同じようにいろいろな生地を使って作りたくなり

当時持っていた生地を総動員




お気に入りの生地で3

お気に入りの生地で4

お気に入りの生地で5




あの頃はまだ今のように

パッチワーク用の生地は豊富ではなく

USAコットンなども

花もめんやホビーラで買い求めるくらいが

精一杯でしたが

姉の影響で

機会があれば買いためていました

でも生地の中にはブロードもあったりします



今思うと針目は大きいし

キルティングも不ぞろいだし・・・

でも当時の私にとっては大傑作でした

こうしてあらためてながめてみると

本当に懐かしい生地ばかりです



30代からは勉強と仕事とで

自分の時間がほとんど持てなかったので

趣味のことからはまったく遠ざかってしまいましたが

ここ5~6年

また針をもつ生活が戻ってきました







昔の本は

内容がとてもしっかりしていたな・・・と思い

よく見てみたら

黒羽志寿子さんがお書きになっっていました




たくさんのお祝いコメントありがとうございました

category: ■キルト

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --