*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

DWR(ダブルウエディングリング)で 3  


DWRでドイリー3




がま口作りを始めると

なかなか思い通りの形にならないことが

次への意欲となり

ついつい止まらなくなってしまいますが

キルティングも始めれば

また違った楽しさで止まらなくなります



少しずつぷっくりしてくるのが

たまりません







category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DWR(ダブルウエディングリング)で 2  


DWRでドイリー2




昨日は自然の中で

マイナスイオンをたっぷり浴びてきました



休日は

よく動いてくれる夫がいるおかげで

家事労働の時間が

とても短くなり

その分平日よりも

ちくちくできる時間がとても増えます


だから休日は大好きです



中心はフラワーバスケットさんの生地で・・・




category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DWR(ダブルウエディングリング)で 1  


DWRでドイリー1




なでしこ色のDWR(ダブルウェディングリング)用に

カットしたものの

何十種類もの中からランダムに繋いでいったため

使わないピースがたくさん残ってしまいました



何種類か生地を足して

リングが作れるよう組んでおいたので

その中の1つを繋げています







こちらもボツにしてしまったものです




DWRのミニマット1




春色のDWRとして始めたものの

なんとなくイメージ通りではなかったので

一から作り直し始めてしまいました



ずっとそのままになっていたので

しつけをかけて

キルティングしています


続きはいただいた拍手コメントへのお返しです
-- Read more --

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

もう1つのDWR・・・とプレゼント・・・と思うこと  


もう1つのDWR1




作り始めたものの

なんとなくイメージどおりではなかったので

新しいものを作り出してしまい

こちらはリングを繋げたところで止まっていました



少々針も滞っていますが

いつでも始められるように

土台布に載せてしつけをかけておきました




まきまき




可愛いピンクッションが届きました



もともとは終了したキットのことで

問い合わせいただいたのがきっかけなのですが

直接ドームでキットをお渡しして以来

仲良くしていただいています



私の短いキルト針のためにと

背の低いピンクッションも・・・

アントルメみたい・・・などと話していたのですが
(※昔あった森永のお菓子です)

不二家のノースキャロライナも思い出しました


可愛い赤い針も一緒です



ここからは長くなるのでたたみます
-- Read more --

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

何にしましょう  


何を作りましょう




キルティングするものばかりになってしまったので

何かピーシングできるものを・・・と

キットを作る時に残ってしまったボーダー生地を

カットして使うことにしました



でもずるして

市販のプレートを使ったので

作りたいものの寸法にはあと少しだけ足りず・・・

何か違うものにしないとダメなようです

やはり面倒でも

作りたいものの寸法から型紙を割り出さないと

思うようなサイズにはならないのだな・・・と反省です




初めましてのさー**さん
コメントありがとうございました
今回は2.56センチなどという中途半端な数字でしたので
こういうときは特に役にたちます
どうぞ活用してくださいね



category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

新しい針山  


針山1




針山を新しくしました


ヘクサゴンのがま口を作る時に

カットしたものの

使わなかったピースがたくさんあるので

それを使って作りました




針山2




中に入っているのは

友人のお母さまが

コーヒーかすをぎっちり詰めて

作ってくださったものです




針山4




今までのものは

未脱脂の毛糸を詰めただけなので軽く

針を刺したり抜いたりするたびに

はずみで飛んでしまうことがありましたが

今度のはずっしりと重く

また針も奥まで入り込んでしまわないので

なかなか良さそうな感じです




針山3




最初はギャザーを寄せて包むつもりでしたが

思ったほど可愛くもなく

なんだかへんてこりんでしたので

きつめのバイアス地でくるみ

底をつけました





針山5






category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイでダブルウエディングリング  


DWRのマット完成




なんとか年内に完成できたら・・・と

思っていたのですが

お正月のタペを仕上げるのが精いっぱいで

やはり年を越してしまいました



このピースは

なでしこ色のダブルウエディングリングを作るときに

若草色 春・・・

のイメージのものも作りたいと

一緒にカットしておいたものです


ランダムにつなげるために

何十種類もの生地をカットしたので

ピースがまだたくさん残っており

先日キットに組んでおきました



こちらがそのなでしこ色のダブルウエディングリングです




なでしこ色のDWR




表にケイトグリーナウェイの生地を使ったので

裏とバインディングも同じく

ケイトグリーナウェイの生地を使いました




DWRのマット裏




洗濯でバインディングのタックが

とれてきてしまわぬよう

裏側はしっかり縫いとめておきました



※できあがり寸法 W59×H41(cm)
ダブルバイアス仕上げ







category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリングのマット 6  


DWRのマット6




今年は

お正月の準備も

午前中で終えることができたので

午後は少しのんびりと・・・



少しずつ進めてきたマットも

後はバインディングを残すのみとなりました

しっかりさせるために

ダブルバイアスで仕上げます

バイアステープの準備をしておき

あとはまた時間のあるときに・・・



作り始めたのは5月ですから

ずいぶんかかってしまいました



いつもたくさんの方がいらしてくださり

本当にうれしく思っています

温かな拍手コメントやメールも

ありがとうございました

どうぞ良い年をお迎えください




category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング  


残ったピースで




DWR用にカットしたピースが

まだ残っているので

端切れや新しい生地を少し加えながら

キットに組んでしまおうと思っています



今回はレモン型4つとも

同じ配置でつなげ

リング1つのドイリーが作れるよう

セットしています



組み合わせていると楽しくて

なんだかたくさん作ってしまいそうです





category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリングのマット 5  


DWRのマット5




床おきマットなのでしっかりさせようと

中心部分のキルトラインは

格子を入れるつもりでいたのですが

せっかくの柄が

わからなくなってしまっても・・・と思い

あまり密に入れるのはやめました

それでもやっぱり

柄は見えにくくなってしまいました



パネル地の柄どおりに

刺しゅう糸でなぞることも考えたのですが

とても大変そうなので

やめておきました






category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --