*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

口金で箱型ケース 4  


がま口でケース4




楽しい~

まだキルティングは全部終わっていないのですが

ついついこちらばかり進めてしまいます

チェコビーズを少しと

ビーズを3色使い分けて刺しています



内側の四角の縁には

パープルのレースをつけるつもりだったのですが

端の処理がきれいにできそうもないので予定変更しました

レースにしてもファスナーにしても

縫い代の処理がきれいでないのは気になります



最後の最後まで迷ったのですが

キルト綿は接着ではなく普通のものにしました

このままだときっと頼りないので

仕立てるときに少し考えなければなりません

口金が1500円ちょっとしたので1つしか用意しておらず

うまくいかなかったらがっくりです




-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

口金で箱型ケース 3  


がま口で3




トップがつながりました


蓋を上下に開け閉めする

平たいお弁当箱のような形になります

パッチワークしてキルティングして・・・となると

どうしても縮むので

型紙作りは難儀しました

でもこれでうまくいくかはまだ???です



こらからキルティングと飾り付けをしていきますが

隅の方は口金に入れなければいけないので

じゃまにならないようにしなければなりません

それに口金自体に結構な重さがあるので

箱がくしゃっとつぶれてしまわないようにするには

どうしたらいいんだろう・・・

などなどもう頭の中でシミュレーションしまくりです



タイトルをつけるとき

バニティケース(携帯用化粧道具入れ)と書けば

形が想像つくかしらと思い使ってきましたが

考えてみれば化粧道具を入れるつもりで作ってはいないので

今日からはそのまま「箱型ケース」と呼ぶことにします


おしゃれ感ゼロですが^^




-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

口金でバニティケース 2  


がま口でバニティ2




口金に入れる部分は

できるだけフラットにしたいので

底も側面も一枚布で・・・と思っていたのですが

それでもやっぱり・・・と思い直し

ちくちく繋ぎ合わせました



これで側面を作ります




category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

口金でバニティケース 1  


バニティケース1




口金を使ってバニティケースを作りたいと

うんうん唸りながら型紙を作っていました


本当は四角つなぎにしたかったのですが

中途半端な数字なので

良い具合に分割できず・・・

結局クレイジーキルトに落ち着きました



どうしても使いたかったお花の生地は

いろいろ飾り付けたり

口金に入れたりする都合上

少し小さな四角になってしまいましたが

少し前に買い求めたフランスの生地も

やっと出番です




category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ころりんがま口できました  


ころりんがま口4




どこか郷愁を感じさせる

少ししもぶくれちゃんの田舎の子のイメージで

ころりんがま口を作りました



できあがり寸法は高さが約10cm(口金含まず)

最大幅は約15.5cmでまちは約7cmです




ころりんがま口6




「ワンピース」ではなく「女の子の簡単服」・・・

そんなイメージのこのMODAの生地を使いたくて

いろいろ考えていたところ

このがま口のイメージが浮かびました



本当はヘクサゴンは

スタンプを使って楽をしたかったのですが

16mmと22mmのものしかないので

これは19mmの型紙でつなげました




ころりんがま口7




やっぱりヘクサゴンは

内側にキルティングするのが

一番可愛い気がします




ころりんがま口5





category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ころりんがま口 3  


ころりんがま口3




まちのキルティングが終わりました



どことなく昔を思い出させる

このなんとも言えない色柄が可愛くて

この生地に合わせて

ヘクサゴン用の生地を選びました



大勢の皆さんが

でき上がりを楽しみに待っていてくださいますが

果たして皆さんが思い描いていたのは

どんなものだったでしょう^^



もう1枚 反対側の側面をキルティングします




category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ころりんがま口 2  


ころりんがま口2




以前作ったころりんがま口よりも

もう少し下ぶくれちゃん度を増したいと

型紙をひきましたが

やはり心配なので

キルト綿で形を作って確認してみました



まちにはどことなく郷愁をさそう

MODAの生地を使います

この生地が使いたくて

ヘクサゴンに使う生地を選びました

まだ写真を撮ってないのでまた今度・・・




-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ころりんがま口を作ります  


ころりんがま口




庭に出ると金木犀の香りが・・・

良い季節になりました



連休は次女が帰省し

長女もダンナくんが部活でいないから・・・と

ちびちゃんを連れて頻繁に顔を出し

お出かけはお墓参りくらいでしたが

久しぶりに「家族」で過ごせ

なかなか良いお休みでした



我が家が「実家」になるということは

その分主婦の仕事が忙しくなりますが

それでもたまになので頑張らないと^^



まとまった時間は持てませんでしたが

いろいろカットしてあったので

皆少しずつ進んでいます


こちらはころりんがま口になります

型紙をひき直したままでしたが

まち用に可愛い生地をみつけたので作ってみます









お求めいただいていたキットも

本日すべて発送いたしました

メールで追跡番号をお知らせしてありますので

ご確認くださいませ




-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レースのがま口できました  


レースのがま口5-1




天気が悪くてうまく写真が撮れませんが

ぷっくり具合は伝わるでしょうか・・・

キルティングにはアンティークゴールド色の

メタリック糸を使いました


ビーズ刺しゅうは4種類刺しましたが

どれも微妙に色合いの違うチェコビーズを使ってあります




レースのがま口5-2




コットンタイムに掲載のものより

少しのっぽさんになってしまったような気がするのですが

できあがり寸法は

高さ約12cm(口金含む)×最大幅約15cm

まちは約7cm

単純に寸法だけの比較でしたら

さほど違いはありませんでした




レースのがま口5-3




上から見ると

このくらいのぷっくり具合です




レースのがま口5-4




内側にはルシアンの小花柄を使いました



一枚布で作るときと違い

キルティングをするとどうしても縮みが出るので

がま口を作るときは

毎回型紙を引き直して微調整しているのですが

その微調整を繰り返してきたおかげで

だいぶ良い具合に口金におさまるようになってきました






-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レースのがま口 4  


レースのがま口4




楽しい楽しい飾り付けです


飾り付けをするときは

こうして使う口金をそばにおいて

雰囲気をみながら進めていきます

使う材料の色合いにしても飾りの量にしても

足し算引き算が良い塩梅にできるような気がします




がま口1




先日も書きましたが

コットンタイムに掲載していただいたこのがま口は

ただそのためだけに作りましたので

型紙も何も取り置いてはおらず

また実物もお譲りしてしまったので

この写真だけが頼りです


できるだけ同じような雰囲気になるよう

進めていますが

まずまずでしょうか^^




-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --