*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ホビーラホビーレのキット 4  


ホビーラホビーレキット4




アップリケが終わりました



ドアと窓枠は

スティックのりを使ったので

昔縫いつけた看板よりは

角がきれいにできた気がします

便利なものができました



残っている刺しゅうを終えたら

縁布をつけ仕立てに入ります






category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレのキット 3  


ホビーラホビーレ3




自転車ができました



ペダルやハンドルやタイヤが

小さくて細くて

ひと苦労でした








category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレのキット 2  


ホビーラホビーレキット2




ショーウインドウの中ができました



ピンクのソーサーは

幅が2cm

厚みが0.5cmあるかないか・・・

私には小さすぎて

指がつりそうでした








category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレのキット  


ホビーラホビーレキット




キルティングは単調で

頭の中が空っぽになりすぎて

余分なことを考えてしまうので

少し頭を使うものを

引っ張り出してきました



これも20年近く前に買い

作りかけのまま放置してあったキットです

ホビーラホビーレのものでした



ずっと気になっていたので

良い機会と

完成させることにしました



明るい色を

見ていなくちゃと思います








category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ミニポーチバッグ  


ミニポーチバッグ




ミニポーチバッグ完成しました

高さ13cm 厚さ6cm ほどのポーチです

ブレードをつけて

少しだけおめかし



ミニといえどもバッグはバッグ

工程は変わらないので

思ったよりも時間がかかりました



小さくて縫いづらそうなので

ミシンは使わずに




金具かくし




いただいた方にあやかって

ひとつだけ「いい仕事」

露出していた金具をまあるく隠しました






category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

すてきなもの  


ミニポーチバッグ1




何を手がけてもそれは手がきれいな yuu-min さんが

断捨離ということで企画してくださったプレゼント



くじ運はよくないのであきらめていましたが

一度作ってみたかった口金のポーチがあたり

おまけの物まで詰めて

温かなメッセージとともに

送ってくださいました



何も考えず

レシピ通りにちくちく・・・

できあがりが楽しみです







category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ネックレス完成  


ネックレスのキット2




細かい作業をしていると

指の先がピンセットだったらいいのに

ペンチだったらいいのに

はさみだったらいいのに・・・

などと思うことがよくあります



黒いセーターに映えそうです






category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ネックレスのキット  


ネックレスのキット1



また脱線してしまいました



先日行ったビーズ屋さん・・・

広い店内

どこもビーズビーズで

おもちゃ売り場に来た子どものようになってしまいました



自分で選ぶのはとても無理なので

初めてネックレスのキットを買ってみました



普段考え考え 物を作っていると

指図のままに作れば良いものは

なんだかほっとします





category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ドレスデンのマット  


ドレスデンのマット



友人からいただいたキットで作りました

飾る場所を考え

少し縮小させていただいて



同じ実用品でも

持ち歩くものを作ることが多いので

なんだか新鮮でした

ここだけ春がやってきたよう・・・



今日は母の命日です






category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

シェル型ポーチ  


シェル形ポーチ



コロンとした形が愛らしく

一度作ってみたいと思っていたシェル型ポーチ

* Rose Adagio * さんのキットです



愛らしい形と愛らしい生地に

心が和みます







category: ■キットを使って

tb: --   cm: --