*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ぶどう色の巾着 2  


ぶどう色の巾着2




以前作ったものより

少しだけストリングを長くして

少しだけ大きさも大きくして

巾着を作っています



でもレースで悩み

刺しゅう糸で悩み

なかなか進みません

これできっと最後には

リボンで迷いそうです




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着できました  


パープルの巾着5




やっと完成です



名古屋のMOKUBAで

何かひもの代わりになるものを・・・

と探したのですが

色が良ければ

素材が思うようなものでなかったり

素材が良ければ

思うような色でなかったり・・・で

結局サテンリボンに落ち着きました

色は少しベージュがかったようなグレーです




パープルの巾着6




大きさはこの状態で

高さ約17cm×幅約16cm×まち約7cm




パープルの巾着7




* * * * *




週末は名古屋ドームで

元気をもらってきました




Live.jpg


m***さん
拍手コメントありがとうございました
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。



category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着 4  


パープルの巾着4




楕円の底がつきました



ひもとして使うつもりだった

グログランリボンですが

試しに通してみたところ

うねがあるせいか

開け閉めがスムーズにいきません



代わりのものが決まるまで

完成はちょっとおあずけです




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着 3  


パープルの巾着3




脇を縫い合わせ

飾り付けをしています



ストリングの上の方には

レースを縫いつけましたが

下の方には

「ビーズがかわいい刺繍ステッチ」から選んだ

ビーズステッチをしています


ちょっとしたブレードのような雰囲気になりました

ビーズは淡い淡いアメジストです




ピンクのストリングがま口5




刺し方は違いますが

ここでもビーズを使って刺しゅうをしました



一つ一つビーズを縫い留めていくのでは

大変ですが

これはビーズを通しながら刺しゅうしていくので

針目をそろえることさえ気をつけていけば

そんなに大変なものではありません



この部分を仕上げたら

この巾着は年明けまでお休みです




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着 2  


パープルの巾着2




先日は予行練習でしたので

ぺたんこ巾着でしたが

本番は楕円の底です



楕円の底は縫いにくいのですが

ちょっとしたひと手間ふた手間で

縫いにくさが軽減できます



あとは少し飾り付けをしようと思っています

これで中袋を縫っておけば

すべてパーツは揃うのですが

そろそろミシン部屋も片づけなければいけないので

年内にどこまでできるか・・・というところです



左奥にあるのは

ひも代わりに使おうと思っている

グログランリボンです

以前も書きましたが

私の住む街の手芸屋さんは

選べるだけの種類を置いてあるお店がありませんので

副資材の調達はネットでということがほとんどです

でもディスプレイ越しだとどうしても正確な色がつかめず

また思った通りの色であっても

あててみたら合わなかった・・・ということもあるので

必ず候補のものを4~5色注文しています

もちろんそのほとんどが

使わずじまいになってしまうわけですが

でもまた違う機会に役立つこともあるので

それはそれとして大事にしまっておきます



これで今年のお買い物は最後・・・と思ったのですが


2012最後



もうひとつRoseAdagioさんで最後のお買いもの

ミニタペストリーを作ろうと思って

生地をカットしてあるので

その補充です




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着作っています  


パープルの巾着1




カットしてあったものの中から

巾着を作り始めています



仕立ての最後にひも通し用の口布を載せて縫うと

なんだかそこだけ厚くなって

取って付けたような感じがしてしまうのがイヤで

先日キルト綿なしの小さな巾着を

試行錯誤しながら作ってみました



なるべく「袋」に近いものにしたいので

キルト綿は薄いものにし

また問題の口布も

できるだけ境目ができないよう・・・

とあれこれ考えましたが

その分ちょっと仕立てにくくなってしまったかもしれません



うまくできあがって

うまく説明もできそうだったら

新年最初のキットに・・・と思っていますが

まだ今のところは???です



年末年始は

どうしても時間が細切れになってしまい

なかなか思うようにはいきませんが

待機中のトレーがいくつもそばにあるだけで

いつでもできるんだからと

なんとなく心穏やかでいられます



category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --