*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

リボン刺しゅう  


ピルケース5




キルト綿や副資材が届くのを待つ間

久しぶりにリボン刺しゅうをしています



手前はピルケース用で後ろはミラー用です





category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピルケース 4  


ピルケース4




少し前からご依頼いただいていたピルケースも

やっと完成させることができました



リボン刺しゅうは

同じように刺しているつもりでも

ちょっとしたことで

ひとつひとつの花が

全然表情の違うものになってしまいます

そのため周りに刺すものも量もおのずと変わってくるため

できあがってみると

ひとつとして同じものはなく

それが楽しみでもありまた苦労でもあり・・・




ピルケース3-2k-2のコピー




思うようにならないため

次から次から作りたくなってしまう

リボン刺しゅうですが

本当にありがたいことに

いろいろいろいろご依頼いただいていますので

まずは順番にひとつずつ形にしていきたいと思っています




あじさいのタペストリー5




すっかりあじさいの似合う季節になりました


このタペストリーも

再販のご依頼を一年越しでいただいているのですが

なかなか思うような生地が集まらず

結局今年もご用意できませんでした



タペストリーは周りのボーダーやバインディングで

まったく雰囲気が変わってしまうので

近くに目で見て選べる生地屋さんがあればと

いつも思います




category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

もうひとつピルケース  


ピルケース3-1




シルバーのケースに合わせて

少し優しい淡い雰囲気にしました


大きさは6cmのものです




ピルケース3-2




-- Read more --

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

黄色のケースができました  







本当はシルバーのケースにつけようと思って

刺していたのですが

ちょっと小さくなってしまったので

ひと回り小さなケース用に・・・


でもアンティークゴールドなので

なんだか同化してしまいました(>_<)




2_20150502131450b0e.jpg




外径は5cm

内側に仕切りはなく

厚みも先日のものより少し薄めで

内側は1cmあるかないか・・・という感じです



連休の初日

最後のパールを刺そうと思っているところで

娘のところにかけつけたので

ずっと針が刺さったままでした









20150503




無事大仕事を終えた娘が

今はただとにかく愛おしくて・・・の母です




-- Read more --

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

まずひとつ  


ピルケース1




ピルケースの完成です


ケース自体がアンティーク調なので

リボン刺しゅうも少し抑え目な色合いにしました


スリーカットビーズのキラキラ感がきれいです




ピルケース2
大きさは直径約6cm







今日はもうひとつ

ルシアンの可愛い生地で布団カバーを作りました

本当はピンクが良かったのですが

全体の色合いがこちらの方が可愛くて・・・



大きなものをミシンで縫ったのは久しぶりです




075のコピー




category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

久しぶりでリボン刺しゅう  


リボン刺しゅう0426




ず~っとしたかったことの1つに

リボン刺しゅうがありました



落ち着いて向かえる時間がないと・・・と

思っているうちに

どんどん日が過ぎてしまい

講習会以外では

昨年娘にリングピローを作って以来ですから

ほぼ1年ぶりということになります



時間はかかりますが

やっぱり可愛くて楽しい~



あれだけ作ったマカロンも

手元にはほとんどないので

少し作っておきたいところなのですが

仕立てに入ると腱を痛めがちなので

注意注意要注意・・・です







category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Ring pillow for my daughter  


リングピロー4




いろいろいろいろ・・・が無事済みましたので

お披露目です

娘のために作りました




リングピロー6





パールも含め

飾りはすべてスワロフスキーです

やはりきらめきが違います




リングピロー5




ふりふりレースはあまり好みではないなどと

難しい注文をつけてくれるものですから

とにかくレースなしで華やかさを・・・と

ひたすらリボンでバラを刺しました




リングピロー7




バラには3色のリボンを使っています




リングピロー8




本当はカルトナージュで

小箱を作ろうと思っていたのですが

もうこれだけで力尽きてしまったので

代りに透明のプラケースをネットで探しだし

プレゼントしました




リングピロー3




二人からは式の最後に

私の大好きなスヌーピーを・・・



娘が生まれたときと同じ

3320gの重さがあります

足の裏に記された日付をみたら

あの日のことを思い出しました



それにしても

こんな重たい子をお腹に入れていたのですから

腰痛にもなるわけです^^




娘のかわり




category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

For my daughter  


リングピロー1




2月の初めくらいから

少しずつ刺し進めてきました


娘の希望で

指輪の箱の色に似た生地で・・・


刺してはほどき刺してはほどき・・・で

やっとここまでたどり着きました



晴れの日まではまだ少し日があるので

バランスの悪いところに刺し加えたり

スワロフスキーを飾ったりしていこうと思っています




* * * * *




「ローズピンクのワイヤー口金ポーチのキット」について


たくさんのお問い合わせありがとうございます

両開きファスナーが予定数に達してしまいましたが

生地があと少しだけありますので

ファスナーを手に入れられるか確認中です

もう少しお待ちください



なおいただいたメールには

すべてお返事をさしあげておりますので

ご確認くださいませ





category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プチシューズできました  


プチシューズ6-2




先日作ったものより

少しお姉さんぽく・・・と

色合いを抑えました

ファスナーはうっすらピンク色です


縁にも刺しゅうがしてあります




プチシューズ6-3




表側だけでなく

内側もすべて手縫いですが

小さいので指がつりそうでした


ぼろぼろしてこないよう

内側もちゃんと仕立ててあります




プチシューズ6-4




かかとと土ふまずのあたりを

ちょっとだけしぼりました



* * * * * * *




マカロンが

手芸雑誌の記事を書かれる方の

お目に止まり

この2点が

6月に発売される雑誌に

掲載されることになりました




掲載されるマカロン




今からとても楽しみです




category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

またまたプチシューズ  


プチシューズ6-1




今回は少し大人っぽくしてみました



がま口の布が届くまで・・・と始めたものの

ここまでくるのに3日もかかりました

リボン刺しゅうはいつまでたっても

思うようにならず

刺してはほどき刺してはほどき・・・

でもだからこそ

また作りたい!

という意欲がわくのかもしれません




category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --