*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

端午の節句のタペストリー 2  


端午の節句のタペストリー2




縫い合わせている最中は

少し小さくしすぎたかと後悔しましたが

やはりこうして繋げてみると可愛い~



先日アップした後も

ああでもないこうでもないと生地を入れ替え

やっと決まり繋げてみたものの

なんだか今一つだったので

結局その部分だけほどいて

また違う生地を埋め込んだり・・・

やっとやっと一枚完成です



土台布にはドビー生地を使ったので

できあがりがちょっと艶めいてすてきです



むか~し作ったものは25cmの大きさでしたが

これは14cmで作りました



先日の桃の節句のタペストリーのときは

34種類もの生地を使いましたが

今回はこれだけでも四苦八苦でしたので

同じものを並べる予定です




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

端午の節句のタペストリー 1  


端午の節句のタペストリー1




もうひとつ作りたかったのは

端午の節句のタペストリーです

パッチワークを始めたころに作ったへたっぴいなものを

いつか作り直したいなと写真に撮ってありました



取ってあった型紙を参考に製図して

4つ並べたものを作ります



でも生地選びが難しくて四苦八苦しています






-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

刺しゅうを入れました  


ももの節句のタペストリー10




バインディングのきわに刺しゅうを入れたので

もう一度撮ってみました




009のコピー




20数名もの方からご依頼をいただき

このタペストリーを飾って下さる方が

日本のどこかにこんなにたくさんいらっしゃるのだと思うと

とてもとても幸せです

ありがとうございます




キット準備




30種類の生地は昨日今日で切り終えたので

ブロックごとにまとめて袋詰めしています

袋を買い足してきたのでこれから袋詰めの再開です

あとはボーダーの生地が届いたら

水通しをしてカットをして・・・

カットクロスまでRoseAdagioさんでかき集めていただきました

いつもありがとうございます

もしかしたら追加の方々の分も

今週中にお送りできるかもしれません









土曜日に無事父の四十九日を終えました

春の嵐になると言われながら

帰るまで雨に降られることもなく

本当に助かりました



昨日もおとといも全然平気だったのですが

さきほど運転しながらふと

実家にはもう父も母もいないんだな・・・

などと思ったら

涙があふれてきて困りました






category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ももの節句のタペストリーできました  


ももの節句のタペストリー6




とても可愛らしいタペストリーになりました

お内裏さまとお雛様

そして三人官女と五人囃子・・・

お人形のモチーフを使わずに

お雛様を表現できたらと思っていたので

大満足です




ももの節句のタペストリー7




なかなかぴったりくる生地が見つからなかったので

最初は白っぽい生地でももの花を作ったのですが

どう見ても桜に見えてしまうので

ピンクの生地でやり直しました

でもやはり桜に近いかな・・・




ももの節句のタペストリー8




母がお雛様は御所風の飾り方にこだわっていたので

私も同じく御所風の並びに




ももの節句のタペストリー9




あまりきちきちと格子でキルティングを入れたくなかったので

ふっくら感が出せるようひし形のラインを考えました



少しボーダーの色合いを和らげるために

もしかしたらもう少し刺しゅうを入れるかもしれません


大きさは約38cm四方です
約38.5cm









たくさんのお問い合わせをいただき

いつも本当にありがとうございます

できるだけ早くキットの受付を始めたいと思っています

もうしばらくお待ちくださいませ




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ももの節句のタペストリー 5  


ももの節句のタペストリー5




キルティングに入りました

ぷくぷくしてくると

とても可愛くなってきます



ボーダーにはひし形のラインを

入れることにしました




category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ももの節句のタペストリー 4  


ももの節句のタペストリー4




ボーダーを先に決めてあったので

内側が決まればすいすい・・・のはずだったのですが

お孫ちゃんが来ていたり

そのあと少し体調不良だったり・・・で

なかなか針が持てませんでした



今日中にトップを繋ぎ終えたいところです









フランスの生地




こちらは新しく届いた生地です


高かったので迷いましたが

ぴんときた物は買わないと後で後悔するとポチっ・・・

フランス製の生地だそうです





-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ももの節句のタペストリー 3  


ももの節句のタペストリー3




お内裏様とお雛様

そして三人官女と五人囃子・・・

そんなイメージで作っています



一番上の空きには

ももの花をと思っているのですが

たかが1枚されど1枚・・・で

なかなか生地が決まりません



今回はもうボーダーは決まっているので

先につなげてしまおうか・・・とも思っています




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ももの節句のタペストリー 2  


ももの節句のタペストリー2




デザインをあれこれ考え製図していたものの

どうも決定打がなく

迷いながらのスタートでした・・・が

いくつかカットして進めていくうちに閃くものがあり

やっと方向が見えてきました


できることならすべて違う生地を使いたいという

変なこだわりがあるので

今回も30種類くらいの生地を使います




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

タペストリーを作ります  


ももの節句のタペストリー1




発送作業が一段落したので

次の作品を考え始めています

お雛様までにタペストリーをと思っています



今年はお孫ちゃんの初節句なので

愛らしいものを・・・と思っていたのですが

ピンクといってもベビーピンクより

少しくすんだピンクが好きなので

いつものおとな可愛い・・・になってしまうかもしれません



ピンクとグリーンの生地をあるだけひっぱりだして

ああでもないこうでもないをしているところです



いつもは「とりあえずカットしておくカゴ」がいくつかあって

その時々の気分でしたいものをしていたのですが

前回のバッグのときは父のこともあり

キルティング物以外には他に何も用意してなかったので

気持ちが乗らないと一向に進まず大変でした



ここのところ新しい布がちょこちょこと届いているので

イメージが盛り上がっているうちに

またデザインやカット作業を進めていきたいと思います




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリーができました  


お正月のタペストリー4




お正月のタペストリーが完成しました

できあがりの大きさは約40.7cm四方です



間に扇を配置しようと思っていたので空間を作り

アップリケをしたり

刺しゅう糸で扇を刺したりしてみたのですが

どうもしっくりこず・・・



お正月のタペストリー6




そんなときに見つけたのが

このラメの可愛い色の刺しゅう糸です


昨年と同じになってしまうので

どうしようかとずっと迷ったのですが

扇のことはもう頭から追い出し

ランダムに円を描き刺してみたところ

ほんわか良い感じになったのでそのまま行くことにしました


ここが一番の悩みどころでしたので

本当にやれやれという感じでした




お正月のタペストリー7




ラメの刺しゅう糸は少し濃いめのピンクと

2色買ってみたのですが

着物の柄のせいか

思ったよりも華やかになったので

薄い方のピンクを使うことにしました




お正月のタペストリー5




キルティング糸はすべてラメのものを使っています

落ち着いたアンティークゴールドなので

地味過ぎず派手過ぎず

私のお気に入りの糸です



バインディングも最後の最後まで迷いましたが

黒ではやはりそこだけ際立ってしまうので

むら染めのような地に

花が線描きされているものを選びました

締めたいけれどでも強すぎない・・・

これまた良い感じにできました



タペストリーはある程度トップができた時点で

お店にもっていって残りの生地を選べれば

本当に容易いのですが

なにしろ私の住む街には

パッチ用のすてきな生地を扱っているお店がないため

ネットで生地を探しては取り寄せ

でも実物をあててみると今ひとつなので

また別の生地を取り寄せ・・・の繰り返し

今回は特に産みの苦しみでした^^

ですから今はとにかく充足感でいっぱいです



キットについてもたくさんの方からお問い合わせをいただき

なんとか11月中に完成できたのでほっとしています

一日も早くお届けできるよう

これから準備を進めていきます

明日か明後日には受付を始められたらと思っていますので

もうしばらくお待ちくださいませ




続きはいただいた拍手コメントへのお返事です
-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --