*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

秋色ワイヤー口金ポーチ 3  


ワイヤー口金ポーチ3




口布と底布を同じ布にしたら

なんだかがちゃがちゃしてうるさかったので

ほどいてこうのさんの生地に変更しました



今回は普通のファスナーで作ろうと

ローズピンクのファスナーを取り寄せたのですが

私はゴールドが苦手なのに間違って頼んでしまい・・・

今までのようにレースファスナーにしてしまおうか思案中です



秋色なのですがでもピンク・・・

そんな感じのポーチにしたいと

刺しゅう糸やビーズを選んでいます

濃いピンクといってもいろいろあって

糸だけでみているときと

刺したときとでは感じが違うので

刺してはほどき刺してはほどき・・・

やっと色が決まったところです









027-2.jpg




先日名古屋に出向いたおり

楽しみにしていた生地屋さんに寄ったのですが

今回はいまひとつひと目ぼれ~的な生地がなく

私にしては珍しく3種類だけのお買い物でした



これは止まったままのぶどうのタペストリーに使えないかと

買ってきたMODAの生地です

左側の生地には

ぶどうのような木の実のような柄が描かれています






category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金ポーチ 2  


ワイヤー口金ポーチ2




めがねポーチのキットには

たくさんの方がご希望くださりありがとうございました

予定していた数の倍もの方がお求め下さり

本当にうれしく思っております

数ヶ所から副資材を取り寄せたため遅くなりましたが

ほとんどの方に先ほどお送りできましたので

どうぞ楽しみにお待ちいただけたらと思います



そんなこんなでストップしていたポーチですが

少しごちゃごちゃしすぎているかな・・・と思うものの

最初に選んだ生地なのでこのまま行くことにしました

飾り付けで少し締めたいと思っています




コーヒーのタぺ再販




コーヒーカップのタペストリーの再販を・・・と

お問い合わせいただき

キットにお作りした当時でさえ

もう手に入らない生地を使っていましたので

ちょっと難しいかな・・・と思ったのですが

なんとか数セットご用意できました

残り3セットありますので

ご希望の方はお早めにどうぞ^^
終了しました


category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金ポーチ 1  


ワイヤー口金ポーチ1




濃いめのピンクで・・・とは思っていたのですが

季節が少しすすんだせいか

だいぶ落ち着いた色合いになりました



来月上京の際2人の友人と会うので

これもお土産にするつもりです

作品を入れてあるケースをのぞいたら

ワイヤー口金ポーチが1つしかなかったので

あわてて作り始めました









めがねポーチには

たくさんの方がキット化のお問い合わせをくださり

ありがとうございます

作りたいと思っていただけるのは

本当にうれしく幸せなことです

材料は良いものを使っていますので

キットも少しお高くなってしまいそうですが

日曜夜までにはお知らせできたらと思っています

もうしばらくお待ちください










-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リネンとリバティでワイヤー口金ポーチ  

*よ***さん* *み***さん*
メールをお送りしてあります
ご確認くださいませ


ポーチ4




悩みながら作った新しい形です

別まちのワイヤー口金ポーチが完成しました

閉じたときのでき上がりサイズは

最大幅約20.5cm 高さ約10cm まち約10cm



小さくなってしまいそうだったので

ワイヤーを通すために別布で口布をつけようかと思いましたが

なんだか取ってつけた感ありありでしたので

最初思ったとおりの方法で仕立てました




ポーチ6




横からみると伊達巻みたいです




ポーチ5




上からみるとこんな感じ

これまでのものは箱型でしたから


ぶどう色7


容量としては

少し小さくなってしまったかもしれません




ポーチ7




口金自体はこれまでのものより

高さが1cm高くなっているので

こうして開けた時の開口部はとても大きく感じます



バランス良い形を保ちつつ

でも最大限に大きく・・・

ああでもないこうでもないと考えたつもりですが

型紙作りは本当に難しいなと思います






-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リネンとリバティで 3  


ポーチ3-1




新しく作り直そうか迷いましたが

せっかくここまで進めたのだから・・・と

そのまま続けることにしました



ビーズ刺しゅうをしてまちを縫いつけたところで

これはぷっくりお尻側です



まっすぐなものと丸いものを縫い合わせるときには

ほんのひと手間かけるだけで

きれいに合わせることができるようになります


とはいってもミシンだとずれてしまうことが多く

ほどいている時間の方が長くなってしまうので

仕立てはほとんどぐしぐしと返し縫いをして縫い合わせています



ここまではまずクリア

あとはワイヤーの通り道をどうするか・・・です




category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リネンとリバティで 2  


ポーチ2




これからレースを縫い留めて

あと少し飾ろうかな・・・と思っているのですが

ワイヤー部分の仕様を決めかねているのに

見切り発車してしまったので

ちょっと進めては立ち止まり・・・

なんだか時間がかかっています



別まちのワイヤー口金ポーチを作りたいと

新しい形に挑戦しているのですが

少し小さめになってしまいそうなので

このまま進めようか

それとも新たに作り直そうか悩むところです







-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

型紙を作っています  


型紙作り




たくさん作ってきたワイヤー口金ポーチですが

少し違う型紙で作りたいなと

Illustratorで型紙を作っています

でもなかなかうまくいかず

切ったり貼ったり・・・

こんなのがそこらじゅうにころころしています



本当は布でも試作してみた方がいいのでしょうが

まあいいかと始めてしまいました




ポーチ1




去年大塚屋で買ったリネンとリバティです




category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズカーペットのワイヤー口金ポーチできました  


ワイヤー口金ポーチ4




飾り付けをあれこれ迷いましたが

柄が少しガチャガチャしているので

すっきりさせるために刺しゅう糸やレースを

薄いベージュ系のものにしました



春爛漫といった感じのとても可愛いポーチです




ワイヤー口金ポーチ5




このぽっちゃり感がたまりません



閉じたときのできあがりサイズは

最大幅約18.5cm×奥行約10cm×高さ約11cm です




ワイヤー口金ポーチ6




今回は普通のファスナーで作ろうかとも思っていたので

どちらになっても良いよう

少しだけ縫い方をかえて作りました




-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズカーペットのワイヤー口金ポーチ 3  


ワイヤー口金ポーチ3




先日作ったポーチにとらわれ過ぎ

同じ生地を使わなくちゃと繋げてみたものの

どうもしっくりこず・・・

何度眺めても気になるのでほどいてやり直しました



せっかくポーチの名前にも使ったのですから

この可愛いローン生地をメインに使います

ローン生地は少しお高くなりますが

さわり心地といい刺しやすさといい

やはり素敵な生地だなと思います



キルティングが終わったら楽しい楽しい飾り付けです






category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズカーペットのワイヤー口金ポーチ 2  


ワイヤー口金ポーチ2




やっとここまで進みました


ミシンは勢いがついたときにやってしまいたい・・・

というのもあるのですが

1日もあれば完成させてしまえるので

パッチの1つ1つ縫いつないで・・・

になかなか戻れませんでした


キットにしていきますとお約束したのに

すっかりお待たせしてしまいごめんなさい




少し前に作ったローズガーデンのポーチを

ローズガーデンのポーチ5

友人がいたく気に入ってくれたのですが

申し訳ないことに先約があり譲れないので

次に会うときまでに・・・と約束した

口金ポーチを作っています



少しブルーグリーンの生地が強すぎたかな・・・と思うものの

この間のポーチにも使った生地をいくつか使い

似たような雰囲気の可愛いポーチにしたいと思っています






category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --