*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ぶどうのタペストリーができました  


ぶどうのタペストリー5




ぶどうのタペストリーができました

大きさは約39.5cm四方です



スーパーでぶどうが並んでいるのを見ては

よし まだまだ大丈夫・・・とのんびりしていましたが

そうこうしているうちに

あっという間に10月になってしまったので

あわてて最後の仕上げをしました




ぶどうのタペストリー6




葉脈はバックステッチで

糸は微妙に違う3色を使っています



ぶどうのタペストリー7




ぶどうのタペストリー8




内側のキルティングは

ストライプの柄に沿ってと思っていたのですが

数えたら83本と中途半端な数字だったので

落としキルトだけで終えています



外側のMODAの生地がとてもステキなので

落ち着いた良い感じに仕上がり

生地を探しに行ったかいがありました



たくさんの方からお問い合わせいただいていますので

キットの準備を進めています


少しお待ちください




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどうのタペストリー 4  


ぶどうのタペストリー4




ぶどうのタペストリーはここまで進みました

これからキルティングをしていきます



以前作ったときは

ぶどうのつるはリネンの三つ編みコードを使ったのですが

今回はチェーンステッチにしてみました

でも普通のステッチより少しだけ存在感のある刺し方です









練習




久しぶりにちょっとだけ練習してみました

やっぱりリボンは手強いです

もう少し練習しなくちゃ・・・








category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどうのタペストリー 3  


ぶどうのタペストリー3




先日のMODAの生地は

額縁のように使えそうかな・・・と思って

買ってきたのですが

なんだか額縁の方が立派になってしまいそう


葉っぱをアップリケしたり

刺しゅうをほどこしたりしていこうと思っていますが

私は絵心がないので

こういう「描く」ようなタペストリーはどうも苦手です



母はそういうこともとても上手で

なんでもないような家庭料理も

それはセンスよく盛り付けていました

だからあんな人形も作れたんだろうなと思います

母を見て育ってきたので

私も料理など手をかけてきた方ですが

最後の最後の盛り付けや詰め方で

なんだか見た目がダウン

こればかりはいまだにどうにもなりません








お彼岸ということで

昨日はお墓参りに行ってきました

お墓に着く寸前まで

父もあそこに眠っていることが頭から抜け落ちていて・・・

それくらい父のことは突然で

まだ実感がないことが多いです

そうだ もう居ないんだな・・・

そんなことをあらためて思いながら帰ってきました








category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどうのタペストリーを・・・と思ったのですが  


ぶどうのタペストリー2




パープルのDWRをお求めくださった方が

ようやくトップが完成し
葡萄の季節にいいかなと思いながら
裏布が届くのを待っています

・・・とのコメントをくださり

ちょうど今玄関に飾ってあるぶどうのタペストリーが

だいぶ前に作ったもので気になるところ満載なので

ふと作り直そうかと思い立ち・・・




昔作ったタペストリー




ヨーヨーキルトを作りだしたのは良いものの

どうもピンとくる生地がみつかりません


以前つくったときの土台布はUSAコットンで

ちょうど葡萄らしきものがプリントされているのですが

そこまでとは言わないものの

でもなんだかしっくりこないものばかりで・・・


今月来月と生地屋さんをのぞける機会がありそうなので

そのときまで迷ってみようかな・・・と思ったりもしています



私がパッチワークを始めたころの教科書は

黒羽志寿子さんの「パッチワークの基礎ノート」

というものなのですが

その本ではヨーヨーキルトを作る際

「ぐし縫いする」

と細かく縫った画像とともに紹介されています

ですから私もそのままに

縫い絞ったようなヨーヨーキルトを並べていますが

今は黒羽さんもどんな作り方をされているのかしら・・・と

ちょっと興味津津です






category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

まる・丸・○・・・  


まる丸○




ふと思いついて生地をひっぱり出し

まーるくカットしましたが

このあとちゃんと進めていけるのやら・・・


イメージに合う生地があるといいのですが









お盆休みがあったために中断していた

家の前の工事が本格的に始まりました

これから先何ヶ月か窓を開けられないかもしれません

一日も早く終わってほしいものです








-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 8  


ケイトグリーナウェイで8




今月は夏休み~♪とひそかに決めていたので

友人へのプレゼント以外

新しいものを作りませんでしたが

のんびりしすぎてしまったのか

ちっとも制作意欲がわかず・・・



仕方ないので止まっていたキルティングを始めました

これを仕上げれば作りかけのものはなくなるので

今年は仕上げてしまいたいな・・・と思っています



いつのまにか暗くなるのが早くなり

夜には虫の音も聞こえ・・・

少しずつ秋の訪れを感じます

でも日中はまだまだ暑いので

キルティングはきっと少しずつになると思います







先日届いたキルト時間に

どうしても欲しい生地があったので

アメリカまで頼んでしまいました

そうしたら現金なもので急に「作りたい」気持ちが・・・

ここのところテンションが低かったのは

これだという生地に出会えていなかったからのようで

とにかく今は届くのが楽しみです






category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのDWR  


ピンクのDWR




ご依頼いただいて生地セットをご用意した

先日のピンクのDWRはこんな感じになりました

できるかぎり完成作品が想像できるようご提案はいたしましたが

見本を作らず生地をお渡ししただけですので

どんな感じになるのかやはり心配でした

1リングだけ作ってみましたが

イメージ通りだったのでほっとしています

Yさん安心して進めてくださいね



たくさんはご用意できませんが

他にもご希望いただきましたので

少しだけご用意させていただきました
ご予約済みとなりました


先日のブルーの生地も

たくさんの方が気にしてくださいましたが




夏のタペストリー2




友人の「あじさいのタペの次に飾るものを・・・」という依頼で

以前作った「7月のタペストリー」を元にキットを組みました

タペストリーなどは一度作ってしまうと

私はなかなかその雰囲気から抜け出せないので

代替え生地を探し出すというのは意外と難しかったりするのですが

使ったカットクロスがほとんど残っていたので良かったです


お盆前にいろいろ宿題を終えることができたのでほっとしています^^




-- Read more --

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのDWR その2  


ピンクのDWR2




先日のDWRはこんな感じに繋がりました

大好きなローズピンクの生地ばかりなので

繋げていても楽しくて・・・

これでキルティングが入るともっと可愛くなりそうです




家の前の工事には少し慣れてきたとはいえ

毎日の音と振動と人の出入りには

さすがにげんなり・・・

今日は午前中工事の人がみえなかったので

それはそれは静かで

ちくちくにも集中できました

早く終わってほしいけれど

家一軒が建つまでですからまだまだ先は長し・・・です



午後は青い生地をさわります




category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カットカット  


夏のタペストリー




暑くなったのと

家のすぐ前で工事が始まったのとで

ちくちくの集中力がなくなってしまい

今日はご依頼事の夏のタペの生地をカットしました



以前作ったときに使った生地は

ほとんど取ってあったので

足りないところだけ最近の生地を加えています



生地だけ眺めているとちょっと涼しげです




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのDWR / 試作  


DWRピンク




夏色バッグには本当にたくさんの方がご依頼くださり

ありがとうございました

ぜひこの夏に完成させていただけたらと思います

同じものを持っていらっしゃる方が

どこかに居るのだと思うととても幸せな思いです




さて上の画像はピンクのDWRです

ピンクでもDWRを作りたいとご依頼をいただき

実際の大きさにカットしたものと合成画像とで

生地セットをご用意させていただいたのですが

どんな具合になるのか

やはりちゃんと確かめたいと思い

1種類だけ手に入らない生地があるので替えましたが

同じ生地でリングを1つ作ってみることにしました

しばらくパープルばかり続いていたので

大好きなローズピンクの生地にうきうきです




試作




こちらはペットボトルケースの試作です

以前友人にキットを考えてほしいと言われた時は

あまり使わないからピンとこないわぁ・・・などといって

どうも食指が動かなかったのですが

それでもときどき持ち歩くことがあるので

可愛いものが欲しいな・・・と




布もファスナーも端がでていたり

きれいに始末されていないのは好きではないので

どうやったらきれいに隠せるかと

ああでもないこうでもないをしています

でもまだまだ要考察です





category: DWR

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --