*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ケイトグリーナウェイのカードケース 2  


ピンクのカードケース2




ケイトグリーナウェイの生地と合わせて

2cmの四角をたくさん繋げました

懐かしいこうのさんの生地もあったり

すいぶん昔のYUWAの生地もあったり・・・

数えてみたら全部で20種類使っていました



ピンクのカードケースを・・・とご要望いただいていたので

作り始めましたが

ピンクといってもいろんな種類があるので

お気に召していただけていると良いのですが・・・


ベビーキルトにでもしたら良いような可愛い雰囲気です






category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カードケース 1  


ピンクのカードケース1




先日買ったケイトグリーナウェイの生地で

カードケースを作ります

正確にはカードケースカバーです




カードケース5




頭の中にイメージはあったので

合いそうなカットクロスセットも買ってありました

手持ちの布も合わせちょきちょき・・・

2cmですがスタンプなので楽ちんです



生地の段階では○と思っていても

こうしてピースになるとう~んというものも出てくるので

もう少し増やして

その中から取捨選択していきます

生地の段階で選びきれてしまうと良いのですが

私はどうもそれができず

いつも無駄なピースを出してしまうのでごめんなさいです









ケイトグリーナウェイのタペストリーはボーダー2辺目に入りました

針を持てない日もありますが

持てた日は糸1本分は必ず終えるようにしています



普段作品作りをしていると

試行錯誤しながらああでもないこうでもない・・・なので

何も考えずただただ針を進めれば良いこの作業が

とても楽ちんで

どちらかと問われれば

やっぱり私はピーシングよりキルティングの方が

好きかもしれません





category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ティッシュケースができました  


ティッシュケース3-1




ティッシュケースができました


できあがりサイズは幅が約15.8cm 高さ約11.6cmです

以前作ったものの再販をご希望いただいたのですが

もう手に入らない生地を使っていましたので

あらためて別の生地で作ってみました

できるかぎり前作の雰囲気になるように・・・



Sさんいかがでしょう

ご覧になってくださっていると良いのですが・・・




ティッシュケース3-2




最初は以前と同じバラの貝ボタンをつけたのですが

少し白が強すぎるのが気になり

こちらはこちらで少し小さめなのが気になりましたが

今回は色合いで選ぶことにしました

フラワーバスケットさんのオリジナルボタンです




ティッシュケース3-3




内側は2ポケットで

片側にはティッシュがはいります



あとはまつったらできあがり・・・というときになって

ループをつける位置が逆だったことに気付き

もうそのまま見て見ぬふりをしようと思ったのですが

ティッシュが上側になってしまうのはやはり気になるので

ほどいてつけ直しました




ティッシュケース3-4




表側にも向こう側とこちら側と

ポケットが2つあるので

こまごました物を分けて入れることができ

小さいけれど優れもののケースです




ティッシュケース3-5




姉からも以前プレゼントしたものが

もう汚くなってしまったの・・・とおねだりされていたので

これは今年の誕生日にでもプレゼントするつもりです










category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ティッシュケース 2  


ティッシュケース2




パーツの準備ができました

たくさん生地を使うので間違えないように・・・

でも手前みそですが

以前作った自分のレシピのおかげで

迷うことなく進められています



内側に使う生地は

もうおしまいとのことなので

残りを全部買い占めてしまいました^^


可愛いピンク色です






category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ティッシュケース 1  


ティッシュケース1




以前作ったものとほんの少し生地を替えるだけのつもりでしたが

1種類替わるだけでも違和感が出てきてしまい

結局全部違う生地になりました



ピンクの生地は

これだ!というものに最近出会えていないので

あまり得意ではない

サーモンピンク系になってしまいましたが

前作と同様優しい雰囲気に・・・と思っています




category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

次はパープル  


パープルポーチ1




ぶどうのタペストリーのときに使った生地が少し残っていたので

先日鎌倉スワニーに出向いたおり

合いそうな生地を買ってきてありました

作りたい形がぼんやりとあるのですが

まだ型紙を試作していないので

キット用の口金が届くのを待つ間

とりあえずひし形をカキチョキしていました




ぶどう色のがま口ポーチ1




こちらはぶどう色のがま口ポーチを作ります

過去作品の再販をご希望いただいたのですが

もう同じ生地が手に入りませんので

似たような雰囲気になるよう

こちらもカキチョキ

以前作ったものよりも「ぶどう色」という感じです



これ以外にもこれまでいろいろなご要望をいただいており

とてもありがたく思っております

すぐには形にできませんが

ちゃんと頭の中に入れてありますので

びびびっときた生地をみつけたときは

形にしてお応えできたらと思っています









めがねケース用の口金がやっと届きましたので

本日午前中までにお振り込みいただいた方に

キットをお送りしました

ご連絡のメールをお送りしましたので

お時間のあるときにご確認ください



通院ケースにもたくさんのお問い合わせをいただき

本当にありがとうございます

たくさんの生地を確保せねばなりませんので

できるだけ早いうちに受付を始めさせていただこうと思っています

もうしばらくお待ちください









category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねケースできています  


めがねケース4




まだ友人に送ってはいないのですが

先にお披露目してしまいます

夫の夏休み第2弾ですっかりのんびりしており

記事にするのが遅くなってしまいました




友人は工業系のデザイナーなので

どちらかというと

キンキンきらきらというイメージではないのですが

たまにはいいよね・・・と

でもあくまでもお上品に飾りを選びました




めがねケース5




口が開いたままだとするっと出てきてしまうかな・・・と

ホックを使うことなども考えていたのですが

キルト綿のおかげで意外と納まっており

たぶん友人は

バッグの中に立てて入れるであろうとの思いもあり

今回は何もつけずにおきました



口側につけたシルバーの3カットビーズも

お値段が高いだけあって

とても落ち着いた良い輝きをしています




めがねケース6




後ろ側はMODAの一枚布です

こうのさんの生地が本当によく合い

楽しい生地選びでした



できあがりサイズは

最大長約17.5cm 幅約8.3cmです

口側は少しカーブしています









少々意気消沈するようなこともあり

なかなかエンジンがかからずにいましたが

夏休み後半ぐらいから

キット化や再販のご依頼をいただくようになり

特に先日の横長トートの夏バッグに使用した

リネンの刺しゅう生地は

もう名古屋の大塚屋に問い合わせても

完売ということだったのですが

ネットで執念で^^みつけだし手に入れることができました

夏色バッグ2016(横長トート)

お節句のタペストリー

ペットボトルケース

など少しですがご用意しておりますので

楽しみにお待ちいただけたらと思います




category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねケース 3  


めがねケース3




めがねケースは

メタリックコードを縫いつけているところです

チェコビーズがきらきらきれい

これで内側をつければできあがりです









お盆休みはホテル住まいのように
(食事は出ませんが・・・

朝からエアコン入れて

オリンピックに甲子園に・・・

そしてちびちゃんのお相手で外に出ては

焦げつきそうな日差しをあび・・・

良いお休みでした



次女が明日から仕事ということで帰ってしまい

急にひっそりとしてしまった我が家です







category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねケース 2  


めがねケース2




友人からは希望の形と大きさの

ラフスケッチをもらっていたので

あまり悩まずにここまで進みました

これから飾り付けをしようと思います。




*




帽子




ちびちゃんの帽子が小さくなってしまったというので

残っていた生地で作りました

この生地はこれで最後です




プール




そのちびちゃんにと買ったプールです

まだ水がこわくていやがったので

今年はこのままダメかしら・・・と思ったのですが

娘が少しずつ慣らしたらご機嫌ちゃんでばちゃばちゃ

出したりしまったりで大人は大汗ですが

喜んでくれるのが何よりです


もうじき次女も帰ってくるので楽しみです




-- Read more --

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねケース 1  


めがねケース1




友人の誕生日は8月なので

毎年誕生石の色にちなんで

グリーンのプレゼントを贈っています



今年はめがねケースを希望してくれたので

さっそく生地をちょきちょき

ヘクサゴンはスタンプを使ったので楽ちんでした



後ろ側に使おうと思っているのは

MODAの生地ですが

MODAの生地には

こうのさんの生地が本当に良く合います









2016LIVE.jpg





昨日は下の娘と

エコパアリーナのライヴに・・・

とても楽しい1日でした

でも今日は娘も帰ってしまったので

家の中が急にひっそりしたようで

ぽっかり穴があいてしまった気分です




category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --