*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ダブルウエディングリング 3  


DWR3_20160419133631794.jpg




先を思うと少々憂鬱になっていたDWRですが

繋ぎ合わせるのがだんだん楽しくなってきました


まだアイロンをかける前なのですが

くしゃくしゃでも可愛くてついパチリ・・・









キットをお求めくださった方々の中には

九州の方がとてもたくさんいらっしゃるので

皆さんご無事でいらっしゃるだろうかと気にかかります

一日も早く普通の生活が戻りますよう・・・






category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 2  







こちらもぼちぼち進めています



何度も書いてしまいますが

同じことの繰り返しだといやになってしまうので

とにかく数は数えないように

1枚を2枚に 2枚を4枚に 4枚を6枚8枚に

することだけ考え繋いでいます

私は数を数えるとどうしても

まだ○枚・・・とかあと○枚もある・・・とか思って

憂鬱になってしまうので

とにかく出してあるまち針の数だけ

ピースを留めては繋ぎ留めては繋ぎ・・・

余分なことは思わないようにしています

単に気の持ちようなのですが

ふと目にしたカゴに繋がったものがたまってくると

なぜかやる気が出るので不思議なものです



端の格子とドットは

ホビーラホビーレの実店舗でみつけた生地で

こういう微妙な色合いの生地は

なかなかお目にかかれないので

私にとっては大事な大事なお宝の生地です

でも布のまましまっておいてもお墓には持っていけませんので

できるだけ形にしていこうと思っています





category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DWR(ダブルウエディングリング)  







以前作ったときはリング4つで断念してしまったので

今度は9つ・・・と今は思っているのですが

すでにピースの小ささにめげて

もう少し大きくしようかな・・・などと思ったりしているので

果たして9つ繋がるのやら・・・です



土台に使う生地もまだ悩み中です




category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)できました  


20130404131754c44_201503201458173e2_20150320174937317.jpg






春色ダブルウエディングリング

できあがりました

周囲には

うっすらピンク色の刺しゅうをしてあります



大きさは約50センチ四方です




category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)8  


20130403101026d70_201503201458162ed_20150320174937122.jpg





スカラップのバインディングをしています

それが終わったら

少しだけ刺しゅうを入れるつもりです



明日にはちゃんとお披露目できると

いいなと思っています

キットについてはそのときまた





category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)7  


20130326183940dc0_2015032014581531c_201503201749366fd.jpg






キルティングが入ると

ぷっくりふっくら

本当に可愛くなります



リングを繋げていくのに

さすがにまち針30本では足りない時があったので

10本足して40本にしてありましたが

ピーシングが終わったので

また元に戻しておきました



針の数を決めていると先日書いたおり

私らしいと

何人もの方からコメントいただきましたが^^

これは性格というより

高校で教壇に立っていたときの名残です

ナイフやカッターのように鋭利ではないので

ついついなおざりになりがちですが

でもアパレルで出荷のおりには

必ず検針機に通すほど

やはり危ないものではあるのです

針は無意識に落ちてしまうことが多いので

特に小さな子どもや動物がいる場合は

落ちている針を・・・と思うとぞっとします

注意に注意を重ねないと・・・

そんな意識を持たせるために

口をすっぱくして言っていました


懐かしい思い出です



このダブルウエディングリングのタペストリーは

4月のキットに・・・と思っていますが

あと1日でもう3月も終わり・・・

早いものです


久*さん
コメントありがとうございました
プチシューズは作っていても本当に可愛いくて
楽しいです
残念ながらキット化はせず完成品のみですが
お近くですから
ぜひマカロンを作りにいらしてください



category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)6  


2013032412335822a_20150320145818377_20150320174938b9b.jpg






ここまで来たのでひと安心



今回はいつものタペストリーより少し大きく

50cmくらいになります




ほっとしたところで

久しぶりにリボン刺しゅうをしています

少し前から作りたいものがあって

うずうずしていました




リボンで1


池**子さん
拍手コメントありがとうございます
こちらからも来てくださってうれしかったです

石***美さん
メールをお送りしてあります
ご確認くださいませ





category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)5  


20130322134928231_20150320145836c4d_20150320174950b78.jpg






土台布にまつりつけています



何種類か候補を用意してあったので

トップを載せてみてはながめ

載せてみてはながめ・・・

せっかくの淡いリングの色合いが

消されてしまわないよう

この小花の織模様の生地に決めました



リングの内側は

以前サンプラーキルトを作ったときの

ドットのドビー地です



近所にパッチワーク用の生地屋さんがあれば

こういうときはトップを持って行って

実際にあててみるのですが

そういうことができないので

大きな部分の生地選びには

本当に悩まされます

中***いさん
いつもありがとうございます





category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)4  


20130319134037612_20150320145819866_201503201749398a9.jpg






アイロンがけの前に整列です



リング4つなので

あっという間にここまで来てしまい

まだまだ行けるかな?と思いましたが

リング4つから9つへの

ハードルは高く・・・

やはり計画通りの大きさにします



外は桜が咲きそうな

暖かさです





category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング(DWR)は仕切り直し  


仕切り直し




先日から進めていたDWRは

何枚かを替えたにも関わらず

繋げてみたらやはりグリーンが強く

どうしても春というよりは

新緑という感じがしてしまうので

仕切り直しでもう一枚

最初から作り始めています




試作




キットのレシピも

ファスナーつけのところまできました

後少しです



今回は何も考えず作ってきてしまったので

一枚布ですが同じポーチを作り

たるみのない中袋や

きれいなファスナーつけのため

もう一度寸法や手順を確認しました





category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --