*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

リバティで通院ケース 4  


通院ケースbyリバティ4




まだキルティングが終わってないのですが

図面を作ったら形にしたくなり

先に内側を作りました


失敗のないよう何度も何度も確認して

設計図をしあげたので

できあがりはばっちりです


もともとミシンでちゃちゃっと作ることが好きでしたので

その場その場で裁断したり

組み立てたり

かなりアバウトなところがありました 



でもパッチワークしたものを使って

小物を作るようになってからは

そのトップにかけた時間のことを思うと

失敗などしたら泣くに泣けませんので

細心の注意を払うようになりました




category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リバティで通院ケース 3  


通院ケースbyリバティ3




キルティングはあと残り半分あるのですが

少しでも終わると

しつけ糸をはずしたくなってしまいます



本当はもう少しキルティングを入れるつもりでしたが

このぷっくり感が可愛いので

これ以上細かく入れるのはやめにしました


せっかくの柄と色合いなので

飾りも最低限にすることに・・・




通院ケース設計図?




内側もリバティを使うので

何度も蛇腹を折っては確認し

まずは設計図作り・・・



先日のティッシュケースのときに

パーツの多いものは

事前にちゃんと準備しておくのが

何より大事とお勉強しましたので

今回も間違えないようしっかりと



これまでの通院ケースは

カードポケットが4つでしたが

今度は6つ作るつもりです







category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リバティで通院ケース 2  


通院ケースbyリバティ2




普段これだけ柄・がら・柄・・・

を合わせることをしないので

なんだかいまだに目になじみません



寸法の足りないところに違う大きさの生地をはさむか

最初からちゃんと分割した大きさの四角でつなぐか

ケースの大きさを決めてあったので

悩みましたが

こうして見ると

はさんだドット地が少しアクセントになって

良かったかなとも思います



ちくちくキルティングしながら

どんな飾り付けをしようか考えていきます


裏側にちらっと見えている生地もリバティです





category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リバティで通院ケース 1  


通院ケースbyリバティ1



パープル系ばかりだと暗くなってしまうので

ピンク系のものも少し混ぜてみました


パープルやピンクは好きでも

普段とはちょっと違った色合いなので

少々とまどいながらつないでいます



内側にはカードポケットをつける予定なので

寸法が小さくなってしまわないよう

気をつけながら進めています




* * * * *




キット




キューブのがま口のキットには

たくさんのご予約をいただきありがとうございました

カットが済みましたので

口金が届くのを待ちながら

セットしていきたいと思います



これまでキットにはすべて

水通しをしてアイロンをかけた生地を

セットしてまいりましたが

たくさんのご希望をいただくようになり

その作業が少し困難になってまいりました

これからは裏布や中袋用の布などは

水通ししていないものを

おつけすることもあるかもしれませんが

どうぞご理解いただけたらと思います




category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

メディカルケース  


メディカルケースアップ



完成しました

迷っていたパイピングは

考えていたものよりも淡い色合いに





メディカルケース完成-内側



保険証も入れたいと思っていたので

ファスナーで開け閉めの方が安心とも思いましたが

窓口であまりもたつくこともしたくなかったので

さっと取り出せることを優先して二つ折りに

代わりに内側にファスナー付きのポケットをつけました


これをもって病院に行くのがなんだか楽しみになりました









category: 通院ケース

tb: --   cm: --

メディカルケース<2>  


メディカルケース2



携帯ケースと同じリボンで飾りつけ

考えていたパイピングの生地だと

少し甘くなってしまいそうなので思案中です

開け閉めもどのようにしようか

やり直しがきかないだけにああでもないこうでもないと迷い

なかなか前に進めません







category: 通院ケース

tb: --   cm: --

メディカルケース<1>  


メディカルケース1



病院通いが楽しくなるよう

通院用のケースを作り始めています








category: 通院ケース

tb: --   cm: --