*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

懸案事項  


帽子




もうひとつ帽子がほしいと頼まれていたので

モデルさんが在宅中のお盆休みにちゃちゃっと作りました



かぶせてみたら少し大きすぎたので

後ろ側にゴムを縫いつけ縮めてあります

すぽっとうなじあたりまで隠れるので

日よけには良い感じです




代役









懸案事項その2です




小銭入れ





長女の小銭入れがだいぶくたびれてきており

作ってあげると言いながらそのままでしたので

キティちゃんのリバティをやっとつないだところです




* *




昨日「バラのペタンコポーチ」をお求め下さった方のお一人から

外ポケットの予行練習をしたので要領がつかめました!

とメールをいただきました

キルティングをしたものにはさみを入れるのは確かにドキドキで

うまくできるかしら・・・とのお声が他にもありましたが

一度試しにやってみると 

なるほど・・・とそれこそ要領がわかると思います

いらない生地にキルティング綿をあてただけのもので構いませんので

ご心配でしたらぜひ一度練習し

本番でもチャレンジしていただけたらと思います




category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ベビー帽子  


帽子1





がま口を仕立てるついでに

娘から頼まれていたべびちゃんの帽子を作りました

小さいサイズのものは皆ふりふりフリルがついていて

ちょっと似合わないというので

買ってきた本を参考に

少しやんちゃな帽子を作りました




帽子2






ついでに・・・などと書きましたが

つばをつけるのに意外と手こずり

結構時間がかかってしまいました




帽子3




内側はガーゼにして

専用の「サイズテープ」というものをつけました




帽子4



がま口も仕立て終わったので

あと少しで完成できそうです




category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

エルゴカバー  


エルゴカバー




これを目にした家族は

皆「アームカバー?」と聞いてきましたが

これは「エルゴカバー」というものです


長女に頼まれて作りました



当たり前なのですがベビーグッズも昔とは様変わりしており

私はどうも前抱きというのは好きになれないのですが

その前抱きをしたりおんぶしたりするひもを

はずしたときに収納するカバーです

実物が手元にないので変な形のままですが

ベビーキャリーを赤ちゃんからはずしたときに

これでくるんでポチポチっとボタンを止めると

ショルダーバッグのようになり持ち運びしやすいのだとか



このパープルの生地は

先日いただいたベビーキルトに使われていた生地で

娘がこの色がいい・・・というので

またまた北海道の姉にわがままを言って

送ってもらいました^^




よだれパッド




こちらはそのベビーキャリーの肩ひもが

よだれでべとべとにならないようつけるカバーです

娘の家のタオルがちょうどパープルだったので

使い古しをもらいうけてきました




よだれぱっど




こちらはチャイルドシート用です

本当はピンクにしたかったのですが

このルシアンの生地はとても可愛いのに

なぜかピンクの色合いがいまひとつで・・・

しかたないので縁取りをやさしいピンクにしました

タオルはそれこそ娘たちのどちらかのお祝いにいただいたものなのですが

質の良いものはやはり持ちも違うな・・・と再確認です



明日これを届けがてらまた顔を見てこようと思っています




-- Read more --

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

くまのにぎにぎ  


015のコピー




娘が置いていったムック本の中に

くまのにぎにぎの材料が残っていたので

昨夜からちくちく


刺しゅうの中でもサテンステッチは大の苦手なので

何かないかぎり刺すことはないのですが

目を2つ刺し鼻になって

やっとなんとか見られる形になりました



子どもの頃から

ぬいぐるみなどを作るのがどうも苦手で

ぬいぐるみは顔が命・・・なのに

最後の最後にそのお顔で可愛くなくなって・・・



今回はうまくいくかもしれないと

ミシンで縫うのをやめ

でき上がり線どおりに

ひと針ひと針丁寧に返し縫いをしたというのに

表に返したらなんだか不細工ちゃん・・・

もうがっかりです




030のコピー




でもさっそく届けてきました



耳はとてもよく聞こえているようなので

鈴の音を聞かせると

じっと耳を澄ましています




-- Read more --

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --