*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

リボン刺しゅうのマカロンの会 11/2  


20151102_20151102132445199.jpg




今日は肌寒い雨の中

掛川よりマカロンを作りにきてくださいました

お母さまへのプレゼントにしたいからと

パープルをご希望でした



もともと4時間で完成させられるものではありませんので

これまでずっと夫が留守になる土日に開催し

お時間の都合がつけば

いつまででも作業していただけたのですが

今年はマカロンの会はあいにく平日だけの開催となり

たくさん延長ができず申し訳ありません



それでもここまで進めてくださいました


写真はとにかくちいさく載せてください・・・

とのことですのでちょっとだけ^^


刺しゅうの針目が大きくて・・・となげかれていましたが

習うより慣れろ・・・

何度も繰り返せば絶対手が覚えてくれますので

どうぞ繰り返し刺してみてくださいね


楽しい1日をありがとうございました






-- Read more --

category: ■講習会

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

2015リボン刺しゅうのマカロンの会  


講習会マカロン3




今年もピンク色のドビー地にリボン刺しゅうをして

マカロンを作っていただこうと思います

ストラップやファスナーはシルバーで揃えます




2015リボン刺しゅうのマカロンの会

*開催可能日:
11月4日(水)6日(金)10日(火)12日(木)16日(月)
他の日をご希望の場合はお問い合わせください                          


*時間:10時30分~15時30分


*開催場所:浜松市内の自宅にて
詳細は参加決定後お知らせいたします



*参加費用:キット代込み講習費

お昼をはさみますので
昼食についてはご相談したいと思います


リボン刺しゅう用の針はご用意します
簡単な裁縫セットをお持ちください
(縫い針2~3本・針山・糸切りばさみ程度)



*参加ご希望の方は
右側のメールフォームより
お名前をお書きのうえご連絡ください
(HNはご遠慮ください)

なお準備の都合上受付は
10月30日(金)までとさせていただきます




category: ■講習会

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

今日はミシンの先生  







先日マカロンの会にいらしてくださったうちのお一人が

コンシールファスナーをマスターしたい!!とおっしゃるので

ちょっとしたお買い物をお願いしてあったこともあり

今日はお礼ににわかミシン教室を開催しました



きれいに仕上げるには

何度も縫ってコツをつかむということも

もちろん必要ですが

その前に準備の段階で

ひと手間もふた手間もかけてやり

なおかつ少しでも気になるところがあったら

面倒がらずにやり直す・・・

それがとても大事だと思います



それは厳しいにわか先生に

今日の生徒さんはよく応え^^

最後は満面の笑みで帰っていかれました




20141212-2.jpg




こういう瞬間が好きだからこそ

私は教えるという仕事をしていたんだな・・・と

今日はまたあらためて感じることができ

なんとも言えない満ち足りたひとときでした



本番の前に・・・と予習の準備もしてみえたので

それだけでも拍手ものでしたが

忘れないうちに復習もしておかなくちゃ・・・と

おっしゃっていたので

きっと今夜あたりまたミシンに向かわれるのでしょう

お手伝いさせていただきありがとうございました




category: ■講習会

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロンの会 2014  


マカロン会2014




蛍光灯下なのであまりきれいに撮れませんでしたが

今年も無事外側を仕上げて帰っていただけました


今年は雨の中3人の方がおいでくださり

しかもそのうちお2人は名古屋の向こうから

しかもしかも新幹線まで使って来てくださり

もうそれだけで感謝感激でした



ただ女3人寄れば・・・というように

手も動くかわりにお口も動いてしまい

お昼前に丸くしておきたかったのですが



マカロン会2014-1




まだこのように平らな状態で・・・


お昼をさっと食べて頑張っていただくと言いながら

いただいたおみやげをしっかりたいらげ

コーヒータイムまで設けてしまい・・・

その分午後は大車輪で作っていただきましたから

きっと大変だったことと思います



でもリボン刺しゅうだけだったときは

なんとなく首をかしげていらした皆さんが

飾りがつき

丸くなり

半分縫いつけた頃にはもう目尻が下がりっぱなし

そのお顔をお見せしたかったくらいです


内側を残して完成したときにはもちろん

きゃ~かぁわぁいぃいぃ~の連発

私にとっても本当に幸せな瞬間でした



皆さんこうのさんのファンということで



マカロン会2014-5




何かしらこうのさんの作品を作っておられ


でもそんな中



マカロン会2014-2

マカロン会2014-3




こうして私のキットも完成させ活用してくださっていて

本当にうれしく思いました



いろいろいろいろ・・・ありますが

でもこんなふうに皆さんに喜んでいただけるからこそ

キット作りをしていけるのだな・・・と

今日は本当にありがたい思いでいっぱいでした

たくさんの元気をありがとうございました

また頑張れそうです




-- Read more --

category: ■講習会

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

2014リボン刺しゅうのマカロンの会  


2014マカロン4




今年はこのマカロンを作っていただきます

ピンク色のドビー地にリボン刺しゅうをします

これまでより1色リボンを増やしました

ストラップやファスナーはシルバーで揃えました




2014マカロン3





*期日:平成14年11月1日(土)



*時間:10時~15時半の予定

場合によってはご相談の上
30分繰り下げることもあります



*開催場所:浜松市内の自宅にて

詳細は参加決定後お知らせいたします



*参加費用:講習費(材料費込み)+昼食代

宅配弁当か昨年出向いたイタリアンを検討しています



簡単な裁縫セットをお持ちください
(縫い針と糸切りばさみ程度で構いません)



*参加ご希望の方は
右側のメールフォームより
ご連絡ください
お待ちしております
(HNはご遠慮ください)

なお準備の都合上
10月22日で
締め切らせていただきます



category: ■講習会

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

2013リボン刺しゅうのマカロンの会  


2013出来上がり1




無事仕上げて帰っていただきました


一時間以上もかけて来てくださり

それだけでも感謝ですが

普段ひとりで黙~ってちくちくしている私には

本当に楽しい一日でした



もうおひとりお見えになる予定だった方が

残念なことに身体をいためられ

急きょキャンセルになりましたので

二人でお弁当を食べるのも・・・と

お昼は目と鼻の先に開店した

イタリアンのお店にでかけました




2013ランチ3

2013ランチ1

2013ランチ2





布花を習われているとのことで

リボン刺しゅうは難なくこなされ

午前中は余裕でしたが

たった3cmでも工程はたくさんあるので

気がついたら

二人なのにこんなありさまでした




2013途中




でも最後にはもう何とも言えない

「可愛い~」の声が聞け

私にとっても幸せな瞬間でした




2013出来上がり2



Kさん お疲れ様でした
Sさん 機会がありましたら次はぜひ

category: ■講習会

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロンとランチの会  


でき上がり




日が陰ってきたので

少し暗い写真になってしまいましたが

内側はおうちでしていただくということで

記念にパチリ




途中




一番多い時には

48人ものやんちゃ小僧くん 

やんちゃ娘ちゃん相手に

授業をしていましたので

そのことを思えば

意欲も熱意も満々で

ひとつ一つのことに耳を傾けていただけるのですから

なんと穏やかでゆったりした時間だったことか・・・

(私にとっては^^)



当のご本人方は根をつめていらしたので

できあがったときにはそれは大きなため息でしたが

でもそのあとのはじけるような笑顔が

まるで幼い子どものようで

見ているこちらまでうれしくなりました



楽しいときをありがとうございました

機会がありましたらまたぜひに



応援コメント・メールをありがとうございました
近くだったら・・・と言っていただけ
とてもうれしくありがたい思いでした





category: ■講習会

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

準備万端  


準備万端




「リボン刺しゅうのマカロンとランチの会」

すっかり準備ができました



気持ちの良い秋晴れで

それだけで心が躍ります


楽しい一日に

していただけますように




category: ■講習会

tb: --   cm: --