*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

リボン刺しゅうのマカロンの会  


マカロンキット




今年もまた急ですが

「リボン刺しゅうのマカロンの会」を

11月2日土曜日に開催予定です

浜松市の自宅までおいでいただける方に

限られてしまいますが

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら

右側のメールフォームより

お問い合わせください




* * * * *




「リボン刺しゅうのマカロンの会」


*期日:平成13年11月2日(土)

*時間:午前10時~午後15時半
   (もしくは午前10時半~午後16時)
   
*開催場所:浜松市内の自宅にて

浜松駅より電車と徒歩で30分ほどです
 
お近くの方は車でもかまいません

詳細は参加決定後お知らせいたします


*参加費用:材料費込講習代 + 宅配和風お弁当代
(1000円程度のお弁当を予定しております)

簡単な裁縫セットをお持ちいただけると助かります
(縫い針と糸切りばさみ程度で構いません)


*4時間で完成はちょっと難しいので

表側を縫いつけるところまで

終わらせるのが目標です




いただいたメールには
すべてお返事をさしあげております
もし届いていない場合は
迷惑フォルダに入っていることも考えられますので
ご確認くださいますように

レースの到着が遅れております
ぶどう色の巾着をご注文くださった方々
もう少しお待ちください
-- Read more --

category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

年の初めのホワイトマカロン  


ホワイトマカロン2




この一年が

より良きものでありますように・・・


本年もどうぞよろしくお願いいたします




ホワイトマカロン3




今年最初のちくちくです

100000人目の方にお渡しできなかった

ホワイトマカロンを仕上げました



同じ色番号なのですが

リボンの購入時期が違ったため

ロット違いで

一輪だけ少し色合いが違ってしまっています




ホワイトマカロン4




久しぶりの3cmマカロンです




ホワイトマカロン3-2




piceの200m巻きと並べてみました



category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ハートのマカロン~ラブリィピンク~  


ハートのマカロンその2-2




今年最後の作品です

ファスナーも淡いピンクにしたので

やさしい感じになりました




ハートのマカロンその2-4




このくぼみのところがとても縫いにくく

縫いつけるのも刺しゅうするのも

針を何種類か替えました


やっとコツが少しつかめたような・・・




ハートのマカロンその2-3




内側は底の方にだけ

キルト綿を入れてあります




* * * * *




今年も一年おいでくださり

また拍手やコメントもありがとうございました


どうぞ良いお年をお迎えください




category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ハートのマカロン 次はピンク  


ハートのマカロンその2-1





バラの花は3輪刺すことが多いのですが

3つともうまく刺せたためしはなく

いつも刺してはほどき刺してはほどき・・・の繰り返し

一日中悪戦苦闘の末

やっとここに載せられるものができます



先日のミルキーホワイトは

私の中では

たぶん今までで一番と言っていいくらいの

会心の作でした



気を良くして次はピンクを・・・

と思ってとりかかったものの

あの感覚はいったいどこへ?というくらい

刺し直しても刺し直しても

うまくいかず・・・

やっとなんとかここまでできました



隣にあるのは

momonekoさんからいただいた

お手製のピンクッションです

針を刺してしまうのはしのびないのですが

でもせっかくいただいたのに飾っておくだけでは・・・と

刺しゅう針専用として使わせていただくことに


でもやっぱりぶすぶすと刺すのはかわいそうで

今はまだ開いている穴をめざして

そ~っと刺しています






category: ■マカロン

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ホワイトマカロン  


ホワイトマカロン1




少し前から告知をしておけばよかったのですが

昨日カウンターを見て突然思いついたので

やはり気付いていただけなかったようです


ひと晩待ってみましたが

残念ながら100000人目の方には

ご連絡いただけませんでした



カウンターは

FC2の不具合で突然全部消えたことがあったり

また「延べ」に設定していたこともあったり・・・で

純然たるカウントではないものの

ちょうど区切りのいい数字でしたので

100000人目の方に

ハートのと一緒に作り始めていた

このマカロンをプレゼントできたら・・・

と思っていたのですが

残念です



毎日100人近くもの方が

延べにしたら300回近くものぞいてくださり

本当にうれしく思っています

ありがとうございます


たくさんの拍手とコメントを
ありがとうございました

category: ■マカロン

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ハートのマカロン~ミルキーホワイト~  


100000カウント目の方
もし気付かれましたら
メールフォームよりご連絡ください
プレゼント差し上げます


ハートのマカロン2




微妙に違うリボンの色を

わかっていただけるでしょうか


ハートのマカロン

ミルク色に可愛く仕上がりました

でも丸いマカロンに比べたら

やっぱり大変で

できあがったときには思わず

「できた~!!」でした




ハートのマカロン4




ハートの大きさは縦が約4cm横が約5cm


右側が普段よく作る3cmのもので

これを作る時にも

何度も指がつりそうになるのですが

ハートは凹みがあるだけに

それはそれは縫いにくく・・・

できあがったときにはやれやれという感じでした




ハートのマカロン3




ファスナーは丸いときと同じで

1本をぐるっと輪にしたものを

縫いつけていますが

ハートに形づくらねばならないので

いびつにならないよう神経をつかいました




ハートのマカロン5




内側もやはりミルキーな雰囲気で




ハートのマカロン6




裏側には

レース生地を使いました



* * * * *



マカロン完成品のお問い合わせを

たくさんいただきありがとうございます

そのときにできる一番良いものを・・・

と思って作っていますので

二つと同じものはできず

すべて限定一点限り・・・となってしまいます

お店のようにいくつも並べておければ

一番良いのですが

やはり大量生産式には作れませんので

なかなかそういうわけにもいきません

ぼちぼちとブログでお披露目していきますので

ゆっくり気長におつきあいいただけたらと思います


もし気になるものがおありの際は

どうぞ遠慮なくお問い合わせくださいませ

(2012.12.19 補足)




category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ハートのマカロン  


ハートのマカロン1





久しぶりのリボン刺しゅう

そして久しぶりのマカロン・・・

可愛いものを作るのは

本当に楽しくて・・・です



微妙に色の違うホワイトリボンを3色使い

ホワイトクリスマスのイメージで・・・

茎に使った刺しゅう糸は

ほんの少しミントがかっています



少し前から気になっていた

ハートの包みボタンを

やっぱり買ってしまいました

あとはうまくファスナーを縫いつけられるか・・・です




category: ■マカロン

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうでちょっと大きめマカロン  


リボン刺しゅうでマカロン1




久しぶりでリボン刺しゅうを

しています



普段3cmのマカロンを作る時は

枠を使わず

小さめに切った土台に

そのまま刺しているのですが

今回は6cmのミラーを使う予定で

少し大きめなので

枠をはめて刺しています



でも枠のない状態に慣れているので

なんだか刺しづらく

もっと小さいものがあったらと思うのですが

これより2㎝小さいものが最小のようです




刺しゅう枠




この年季の入った刺しゅう枠は

小学校低学年の頃母にもらったもので

懐かしい母の字で

私の名前が書いてあります



その母も亡くなってから

早いもので今日で丸11年

でも何年経っても

あの日のことが鮮明に蘇り

切なく哀しく・・・

母に会いたいと思ってしまいます



お墓用のお花は嫌いだからと

耳にタコができるくらい

聞かされていたので

ピンクやらレモン色やら

明るいやさしい色合いのお花を届けに

昨日母のところに行ってきました



category: ■マカロン

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

久しぶりでマカロン  


マカロンストラップその22-1




少し刺激を受けてしまい

土日に久しぶりにマカロンを作りました


大きさは3.5㎝



でも作ってみて思うのですが

愛らしさはやっぱり3㎝のものには

かないません




マカロンストラップその22-2




少し秋らしく・・・と

ピンクではなくローズで


リネンも少し暗めのものを使いました



ファスナーもやっぱりローズです

11.5㎝に調節しましたが

もう少し短めでも良かったかもしれません




マカロンストラップその22-3




* * *




通帳ポーチは

型紙やら配置図やら作り終え

次に作り始めたレシピは4枚目に突入しましたが

まだ終わっていません



いい塩梅に仕上げるために

ちょこちょこっと工夫していることも

自分の中では長年の勘のようなもので

良い加減にしていけるのですが

それをきっちり言葉にしていくのは

なかなか難しいことだと思います



レシピは作った工程を頭で思い描きながら

一気に作り上げてしまわないと

間違いや矛盾が生じるおそれがあるのですが

ちょっと小休止



できあがったあとも

何度も何度も読み返しては

頭の中で作品を作ってみて

間違い探しが続きます





T.****さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拍手コメントありがとうございます
ちくちくを楽しんでいきたいですね^^


category: ■マカロン

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

5㎝のマカロンミラーできました  


5㎝のマカロンミラー




1月のドームで買ってあった

とっておきのファスナーを使いました

長さは16㎝に調節



もう少し花や蕾を

ちりばめた方が良かったような・・・

でもここまでで力尽きました




開いて




裏側に合う生地がなかなか見つからず

何かパッチをしようかと思いましたが

そこまでの余力もなく

こうのさんの新柄で



せめて少しくらいは・・・と

格子状にキルティングしました




マカロンストラップその21-5





内側のミラーです

持ち歩くには

このくらいの大きさの方が

かさばらなくて良いのですが

作るのは小さくてやっぱり大変

3㎝のマカロンより難儀しました

作り方はパンケーキコンパクトと

同じです




整列




9cm 5cm 3cm と

揃い踏み







category: ■マカロン

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --