*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

可愛いカップが縫えました  


夏のタペストリー1




型紙を作ったら無性に縫いたくなったので

1枚縫ってみました

かわいい~


今回始めてみて

一番嫌いなのはやっぱりピースを書きチョキすることだ・・・

とあらためて再確認したので

あまりの小ささに(私にとっては)

10cmにしてしまおうかと何度も思いましたが

試しに縫ってみたらこんなに可愛いので

今回は頑張って9cmのままいこうと思います



頭の中で思い描いているイメージは

冷たいハーブティーやカルピスや・・・

といった感じなのですが

色合わせをしていくとあれだけあってもまだ足りないので

生地集めもしながらゆっくり進めていこうと思います



同時期にいろいろ手がけていると

たとえば時間帯によってはミシンがかけられないとか

生地待ちで次に進めないとかいうときに

何かしらやることがあって

せっかくの気持ちを途切れさせずに済むので

私はこうして同時期に並行して進めて行くのは

嫌いではありません

ただそうはいっても気持ちが全然だめだめなときは

「3つもやることがある・・・」になってしまうので

このまま気持ちが上向きでいてくれたら良いのですが・・・






-- Read more --
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチ 2  


四角つなぎのポーチ2





まだキルティングが終わったわけではないのですが

少しでもキルティングが進むと

じゃまなこともあり

ついついしつけ糸をとってしまう私です


キルティングが済んだら飾り付けをしていきます









タペストリー用布





タペストリーを作りたいと

ブルーやブルーグリーン系の生地をひっぱり出し

何日もああでもないこうでもないをしているのですが

この色合いの生地はあまり持っていないので

ここにある30数種類だけではやはり足りなくて

なかなか先に進みません

パターンはほぼ決まり製図もしたので

もう少し生地集めをしたいと思っています







関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バニティケースも作ります  


パープルのバニティケース1




先日の名古屋行きでは

バニティケースに使えるパープル系の生地を・・・と

思っていたのですが

結局びびびとくるような生地には出会えずじまい


これ以上思っていても仕方ないので

これまでに買い集めてきた生地で始めていくことにしました


でもまだメインの生地やバインディングの生地を

決めきれていないので

その都度考えながら進めて行くことになりそうです



もう一つ作りたいものがあるのですが

それについても先日の名古屋では残念賞で

使えそうな生地を見つけられなかったので

もう少し生地を集めていこうと思っています





関連記事

category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチ 1  


四角つなぎのポーチ1




先日購入した Quilt Gate の生地を使って

少しまちのあるポーチを作ります

いろいろ形を悩んでいたので

なかなか生地をカットできませんでしたが

やっと決まったので候補の生地をちょきちょき

久しぶりで四角つなぎをします









メールの件ではご迷惑とお手数をおかけしましたm(_ _)m



私の痛みは日によっては車への乗り降りや

足をつくのがつらいことがあるため

今回は勝手ながらいっぺんに発送させていただこうと

発送日を決め

ですからお振り込みもどうぞごゆっくり・・・と

連絡させていただいたのですが

そのくせ自分でお伝えしておきながら

1日が過ぎ2日が過ぎどなたからも何の音沙汰もないので???

なんと皆さまの元にメールが届いておりませんでした

こちらには送信済みメールが残っていたので本当にびっくり

何度もメールの確認をしていただきお手数をおかけしましたm(__)m



声高に言うことでもありませんが

普段何かお問い合わせをした際

返ってきた答えがたとえ自分にとっては残念なものであっても

そのために時間を割いて下さったことへの感謝と

また確かに読ませていただきました

という意味をこめて必ずお返事をさしあげるようにしています

それが最低限の礼儀だと思うから・・・



ましてやそれが自分にいただいたメールだったらなおのこと

お返事をさしあげるのはあたり前のことで・・・

ですから今回のように自分の意に反して

相手方にお返事が届かない・・・ということになると

本当に困惑以外の何物でもありませんでした


ただありがたいことに

そんな状態が普段とは違うと思って下さった方が

たくさんいらして連絡をくださり・・・

感謝感謝です

ありがとうございました


いつも申し上げていますが

いただいたメールには

必ず一両日中には何らかのお返事をさし上げますので

もし何も届かない場合はぜひご連絡いただけると助かります



だんだんだんだん歳を重ねるごとに

これについうっかりが加わっていくのだろうな・・・と

ふと思ったりもしています




関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Perfumeワイヤー口金ポーチのキット  


Perfumeワイヤーポーチ




ただいまよりキットの受付を始めさせていただきます
※終了しました



お申込み方法をご存知ない方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

右側のメールフォームよりお問い合わせください

※すべて先着順で対応させていただきますが
 返信がもどってきてしまうなど連絡がとれないうちに
 終了してしまっていることもあります
 その点ご了承くださいませ
 必ず連絡のとれるアドレスをお知らせください



遅くとも翌日中にはお返事さしあげますので

もし1日経っても届かない場合は

お手数ですがもう一度ご連絡ください

メールではお申し込みを承っておりませんので

お間違いなきようお願いいたします



なお販売を目的とされる方

お教室・教えることをされている方のお申し込みは

お断りさせていただきます

ご了承くださいませ


関連記事

category: 2017キット

tb: --   cm: --

Perfumeワイヤー口金ポーチできました  


ポーチ3




天気が悪くなかなか写真が撮れずにいました

Perfumeワイヤー口金ポーチのでき上がりです

閉じたときのでき上がり寸法は

最大幅約18.5cm×奥行約10cm×高さ約10cm



この生地を最初見たときから

一枚布で化粧ポーチを・・・と思っており

これまでのポーチと比べると何の変哲もない分

内側くらいは少しこれまでと違うことをしたいと思い

きれいなナイロン生地で内側を作りました




ポーチ6




テフロン押さえを使わないと縫いにくいかな・・・と思いましたが

普通の押さえのままでも大丈夫でした

表側にピタッと添わせると若干内側が透けますが

厚さ的にはこれくらいがベストではと思います




ポーチ5




この向きで撮ったお顔が大好き^^



これまでのワイヤー口金ポーチと比べると

去年作った「秋色のワイヤー口金ポーチ」と一番近い大きさで

5mmくらい小さい(深さが)だけなのですが


ワイヤー口金ポーチ8


写真の撮り方でしょうか

なんだか今回はすっとしたよそ行きのお顔です




ポーチ4




関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ワイヤー口金ポーチ 2  


ポーチ2




表側を仕立てました



生地が無駄にならないよう端から裁ったので

柄がちょうど中央に来てしまいちょっと残念

でもチェコパールが少し青みがかっているので

生地に溶け込み良い感じです



内側はこれまで縫ったことのない生地で

作る予定です







関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --